08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











レスピーギ 『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3組曲 「イタリアーノ」

今日は、昨日の続きです。(^_^)


昨日、紹介しました

オットリーノ・レスピーギの曲です。

「リュートのための古風な舞曲とアリア」の第3組曲 1曲目「イタリアーノ」


「リュートのための古風な舞曲とアリア」の
  
 第3組曲は、以下のように構成されています。

 1. イタリアーナ(Italiana)変ホ長調
 2. 宮廷のアリア(Arie di corte)ト短調
 3. シチリアーナ(Siciliana) ハ短調
 4. パッサカリア(Passacaglia)ト短調


今回紹介するものは

この曲の時代は、こんな感じだったのかな?

と思わせる映像になっていて、

アンドレ・リュウさんが演奏しています。


この方は、いつも魅せる演奏をされる方だな・・・と思います。

音楽を聴いている人を楽しませたい

という気持ちが伝わってきます。


アンドレ・リュウさんの演奏は

クラシックに馴染みのない方、クラシックを楽しんでみたい方が聴くと

楽しめていいかなと思いますよ。


↓ アンドレ・リュウさんの演奏で(CMつきです)
 Andre Rieu - Italiana (Romance)

↓ こちらは、フランコ・フェラーラ指揮、ローマ交響楽団の演奏で
  (第3組曲を全曲聴けます。)
FRANCO FERRARA dirige Respighi: Antiche Danze & Arie - Suite III


こちらは、アンドレ・リュウさんのCD ↓ 


↓ クラウディオ・シモーネ指揮、 イ・ソリスティ・ヴェネティの演奏のCD

レスピーギ:ボッティチェリの3枚の絵、組曲《鳥》、リュートのための古風な舞曲とアリア



↓ カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏のMP3

Ottorino Respighi: Antiche danze ed arie per liuto, Suite III - 1. Italiana. Andantino



~ 過去の関連記事 ~

・ レスピーギ 『リュートのための古風な舞曲とアリア』 第3組曲 「シチリアーノ」









こんにちわ☆

なんとも美しい音楽、美しい演奏ですね
映像も幸せに満ちていて

最近、自分がピアノを弾くばかりで
それ以外の音楽をほとんど聴いていなかったので、
大分久しぶりに美しい曲を聴いて、ああ~いいな~と思いました。
心も少し美しく?なりました(*^。^*)

りーさんはいつもこんな美しい曲をたくさん聴かれているのですね
素敵です☆

もも姫さんへ

もも姫さんへ

もも姫さんの心がさらに美しくなられたのは、よかったです。
これ以上、美しくなりすぎると、高嶺の花になってしまいます???
でも、
もも姫さんはどこか支えてあげたいと思いたくなるところがありますよね。
やっぱり、いつまでもモテるでしょう・・・

私は本格的にピアノをやっていない分、いろいろと聴けますね。
かえって幸せかしら?

でも、まったく聴けないジャンルもあります。
努力してもまったく聴けないもの・・・
最近、それに気づいて驚いています。

No title

たくさんの素敵な曲を紹介していただいてありがとうございます。
昔、レコードプレーヤー(古い話です)を買ってから初めて買ったレコードに入っていた曲でした。イムジチの演奏で、他にブリテンのシンプルシンフォニーやバーバーの曲、バルトークのルーマニア民族舞曲などがありました。そのレコードを選んだ理由はもう忘れてしまいましたが、お気に入りの一枚になり、よく聞き込んでいました。
ルネッサンス風の映像と一緒に聞くとまた楽しいものですね。

これからもたくさん曲を紹介して下さい。

m.k.masa さまへ

m.k.masaさまへ

こちらこそ、たくさん聴いてくださってありがとうございました。
昔聴いた曲というのは、思い出深いものです。
そんな思い出のつまった曲を紹介できて、嬉しく思います。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

