06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


グリーグ 抒情小曲集(Lyriske smastykker No.1) より 「アリエッタ(Arietta)」 Op.12 No.1

今日は、グリーグの抒情小曲集の中で一番好きな曲を紹介します。

静かで、心を穏やかにさせてくれる音楽。


エドヴァルド・グリーグ の 
 
   抒情小曲集 第1集 より 
  
      第1曲目 『アリエッタ(Arietta)』 Op.12 No.1



この曲を初めて聴いたのが、

しとしと降る雨の日であったからなのか、

なぜか、しっとりした天気を思い浮かべてしまいます。

外は静かで、誰も歩いていないような公園。

雨で、公園の緑がぬれて、つややかにも見える時期。

そんな時期でしたね・・・


この曲は、とても儚い感じがしていて、

ちょっとでも乱暴に弾いてしまうと、壊れてしまいそうな雰囲気を

持っているからか、

美しい壊れ物をそっと扱うような気持ちで、

やさしく、包み込むような感じのイメージで、私は弾きます。


この曲、

シューマンの

子どもの情景の「見知らぬ国と人びとについて」に

どことな~く、似ているような気がしてくるのは、

私だけでしょうか・・・?

弾いているときの、手の動きが似ている・・・?

そう感じてしまいます。

シューマンを意識している・・・かもしれませんね。



よかったら、聴いてみてください。


↓ アルテュール・デ・グレーフの演奏で
Arthur de Greef plays Grieg "Arietta" Op. 12 No. 1

↓ ペール・テングストランドの演奏で
Per Tengstrand plays Grieg's Arietta, from the Lyric Pieces, Book 1

↓ エミール・ギレリスの演奏で
    (最初から1分18秒ごろまで。
    後半は、「想い出」 Op.71-7 Efterklang となります。
    この曲は、「アリエッタ」を引用し、ワルツ風に編曲したもの。
    抒情小曲集の最後の曲になります。
    ちなみに、「アリエッタ」は、最初の曲です。)
Emil GILELS plays GRIEG

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter plays Grieg Lyric Pieces - Op.12 No.1 'Arietta'

↓ Isabel Mourão の演奏で
Isabel Mourão: Lyric Pieces - Arietta, Op. 12, No. 1 (Grieg)

↓ アレクサンドル・ゴリデンヴェイゼルの演奏で
   ( 叙情小曲集第1集 op.12 を全曲 )
   ( 最初から、1分10秒ごろまで )
Goldenweiser plays Grieg Lyric Pieces Op. 12


* この曲の楽譜は、 こちら になります。


↓ このCDは、舘野泉さんの演奏。

グリーグ:叙情小曲集



↓ エミール・ギレリスのMP3

Grieg: Lyric Pieces, Op.12 - 1. Arietta



↓ ゾルターン・コチシュのMP3

Edvard Grieg: Lyric Pieces, Op.12 - 1. Arietta



~~~~ 関連記事 ~~~~

すべて、抒情小曲集の曲です。

・ グリーグ 春に寄す 

・ グリーグ 子守歌

・ グリーグ Erotik Op.43 - 5

・ グリーグ 蝶々

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓ こちらは、シューマンの記事
シューマン の 『子どもの情景』より「見知らぬ国と人びとについて」











Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示