10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ベートーベン 交響曲第6番 第1楽章

今朝書いた記事に関連して、今日紹介するのは・・・


ベートーベン の 交響曲第6番「田園」 第一楽章


以前、「田園」の第5楽章を取り上げています。

その時は、絶望感から立ち上がろうとしたときに聴いた・・・

と記憶していますが、

今日は、ただただ田園風景から感じる嬉しいようなホッとするような

そんな気持ちをもって、聴いてみました。

田舎って、いいわあ~という気持ちですね。


ベートーベンのウィーンの森とは違って、

日本の田舎風景ですけどね・・・

ウィーンの森はむか~し、一度行ったことがありますけど、

雰囲気がやっぱり日本と違いましたね・・・( ← 当然?)

でも、自然から受ける感じ(感覚)、そういったものは、

大きくは変わらない・・・と思います。

みなさんはどうなのでしょうね?



もしよかったら、聴いてみてください。


↓ コリン・デイヴィスの指揮で
Sir Colin Davis: Beethoven - Pastoral Symphony (Symphony No. 6 in F major, Op. 68), 1st Movement

↓ 全楽章でお聴きになりたい方は、こちら
   ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮、
   ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Beethoven: Symphony no. 6 "Pastoral" (Furtwangler)

↓ オイゲン・ヨッフム指揮
  ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の全曲CD

ベートーヴェン:交響曲全集



~~~~ 過去の関連記事 ~~~~

・ 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第4楽章
・ 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第5楽章
・ リスト編曲ピアノ版 交響曲第6番 Op.68 「田園」
・ ピアノソナタ第15番 第1楽章 









No title

こんにちは アキオです。
感心します。リーさんのブログ 音楽の解説ブログは数あれど、心にすんなり入ってくる文章、聴いてみたいと思わせる事そこが心地よいです。ずっと続けてください。
それでは、ごきげんよう

アキオさまへ

アキオさまへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
なんか、嬉しいですね~。
文章を褒められるのって、照れますね・・・(*^_^*)

続けてださいというお言葉、今の私には励ましになります。
最近、落ち込むことも多いので、そういってくださると本当に力になります。
ありがとうございました!

こんばんは。

ボクも「田園」大好きです♪

日本の「里山の風景」にも馴染むよーな気がします

美昇さまへ

美昇さまへ

こんにちは。
美昇さまも「田園」がお好きですか。(^_^)
里山の風景でも感じるものが共通しているのでしょうね。
聴いていて、不思議と大きな違和感がないです。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示