10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スペイン民謡 「愛のロマンス」

おはようございます。


未だ、完全に調子が戻らず、疲れ切っている私です。

食欲がないのです・・・

こんなときは、曲を選ぶ気力もあまりなく、

聴きたいと思った曲を紹介しますね。


とてもよく知られている曲。

映画『禁じられた遊び』で流れた曲。


スペイン民謡 「 愛のロマンス 」


以前から、書いていますけど、

どうも、私はクラシックギターの音が好きなようですね。

心安らぐものがあります。

小さいときから、聴いて育ったからなのでしょうか?

この曲は、兄と姉が頻繁に弾いていたこともあって、

子供の頃、私も見よう見まねで、弾いてみました。

転調するまでは、簡単・・・に弾けるのではないかな?

今弾けるのか?と言われたら、間違いなく弾けないでしょうけど。

小学生のころ・・・以来、ギターは触っていないですね・・・

私は皮膚が薄く弱く、指が痛くて、

ギターを弾くより聴くほうを選んだ私でした。

この曲は、兄によく弾いてもらった曲で、私の思い出の一曲です。


では、よかったら、お聴きください。


↓ やはり、この曲は、ナルシソ・イエペスの演奏で。

Romance - Narciso Yepes.

↓ こちらは、ナルシソ・イエペスのCD

禁じられた遊び~アランフェス協奏曲












幼い日の想い出

名画「禁じられた遊び」は初めて子供の頃(両親と祖母が映画好きだったこともあり映画少年でした)に見て、その時代背景(第二次大戦ナチス侵攻下のフランス)が分らないまま感銘を受けましたが、長じて何度か観る度により深く胸が熱くなる作品でした。その理由の1つがイエペス演奏の主題歌「アランフェス協奏曲」であったように思います。遠い少年の日を思い起こさせてくださったリーさんに感謝いたします。あとさきですが、いつも訪問感謝です Levalloisbee こと Kenji

Re: 幼い日の想い出

Levalloisbeeさまへ

こちらこそ、いつも訪問してくださり、感謝しています。
このブログが、懐かしい想い出を思い出すきっかけになったこと、嬉しく思います。
年の離れた上の兄、姉も映画でかなり感銘を受けたそうです。
それで、ギターを弾いていたようです。
映画のパンフレットを大事にとっていました。
そういう兄・姉の気持ちが私にも伝わったのかもしれないですね。
私にとっても大事な想い出の曲です。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示