09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


レスピーギ 『リュートのための古風な舞曲とアリア』 第3組曲 「シチリアーノ」

ある音楽を聴くと、

なんとなく、今やっていることをおしまいにして

「さあ、寝ましょう。」

なんて気分にさせてくれます。

おそらく、当時の習慣になっていたのでしょうね。


いつ頃だったか・・・

多分、中学生のころだったと思います。

夜、NHKラジオのクラシック番組を聴いていました。

特にテレビで興味ある番組がない日は、ラジオを聴いていました。


その時のエンディングの音楽が、この曲。


オットリーノ・レスピーギの

「リュートのための古風な舞曲とアリア」の第3組曲 第3曲目「シチリアーノ」




「リュートのための古風な舞曲とアリア」の第3組曲は、

以下のように構成されています。

 1. イタリアーナ(Italiana)変ホ長調
 2. 宮廷のアリア(Arie di corte)ト短調
 3. シチリアーナ(Siciliana) ハ短調
 4. パッサカリア(Passacaglia)ト短調


この曲を、最後の最後まで聴けずに、

あ~、あともう少し聴きたいのに~~~

という中途半端に終わって、いつも残念に思っていました。

もちろん、たまに長~く聴けるときもあって、

その日はよかった~と思うのです。


この曲は、昼間に大きなボリュームで聴くよりも

静かな夜に、小さなボリュームで聴くと

眠りやすくていいかも・・・なんて思っています。


ちなみに

私も、この曲をどの演奏にしようか何度も聴いていたら

眠くなってきました。

不眠症の方に効果あるかも・・・


もしよかったら、昼と夜に聴き比べてみてください。

↓ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、
  ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で。
   「シチリアーノ」のみの演奏になります。
Ottorino Respighi, Ancient Airs and Dances, Suite III: Siciliana. Andantino.

↓ リコ・サッカーニ指揮、
   アイルランド国立交響楽団の演奏で。
   「シチリアーノ」のみの演奏になります。
Ottorino Respighi, 3/4 Siciliana-Andantino

↓ 小澤征爾さんの指揮、ボストン交響楽団の演奏で
  (第3組曲全曲。CMつきです。
9分27秒ごろから、12分28秒ごろまでが、「シチリアーノ」)
O. Respighi Ancient Airs and Dances Suite III. Complete


↓ こちらは、小澤征爾さんの演奏のCD(ボストンでの時の演奏)

レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア



↓ カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏のMP3

Ottorino Respighi: Antiche danze ed arie per liuto, Suite III - 3. Siciliana. Andantino



~ 過去の関連記事 ~

・ レスピーギ 『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3組曲 「イタリアーノ」









No title

こんばんは。

確かに眠~くなってきました~。
ちょっと昨日あまり眠れなかったので、
今夜は眠れそう・・・かな~。(*^_^*)

ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは。

今日は、眠れるといいですね。
眠れますように・・・
私は、このブログを始めて、すんなり眠れるようになってきました。
音楽でリラックスしているかな???
でも、朝はその分、早起きです。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

鍵コメさんへ

本当にご丁寧にありがとうございました。
陰ながら、応援しています。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示