06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ラフマニノフ 「ライラック」 Op.21 No.5

今回は、美しい花をイメージした音楽を・・・


いろいろと毎日聴き比べをしていると、

ラフマニノフの音楽は、やっぱり美しいなあ・・・

とため息をついてしまいますね。


今回は、そんなラフマニノフの美しい音楽を紹介します。

ここ最近、暗~くなる音楽が多かったような気がして

気分転換にいかがでしょう?


ラフマニノフ の 「ライラック」 Op.21 No.5


ライラックの名前は、仏名でリラとも言いますね。

日本名は紫丁香花(むらさきはしどい)。

桜が咲き終わったら、

今度はこのお花が咲くのを見られる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに私の家の近辺では見られません。

探せば、あるのかしら??? 見てみたいですね。(~_~;)

もう少し、北のほうが育ちやすいのでしょうね・・・

札幌ではお祭りもあるくらいですし。


さて、

今回は、ラフマニノフ自身のピアノ演奏もありましたので、

ぜひ、こちらを聴いてみてください。 

↓ ラフマニノフの演奏で(CMつきです)
Rachmaninov(1873-1943) plays Rachmaninov Lilacs op.21-5 Rec.1942

こちらは、歌曲「ライラック」 

↓ オルガ・ペレチャッコの歌声で。
S.Rachmaninov "Lilac" "Сирень" Soprano - Olga Peretyatko, Piano - Matthias Samuil


↓ ラフマニノフの自演CD、MP3(11曲目になります。)

Rachmaninov Plays Rachmaninov--Ampico Recordings (1919-29)



↓ アシュケナージのCD(9曲目になります。)

Piano Transcriptions



* この曲のピアノ版の楽譜は、 こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示