06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


リスト ため息

おはようございます。

かなり体がバテています。

今日は、癒しの曲を紹介したいと思います。


リスト の 3つの演奏会用練習曲 より 「ため息」


この曲を今の私が弾こうとすると、

まったく体力がなくて、

一回弾くのがやっと・・・というくらい疲れてしまいます。

左手は、右へ左へ・・・と動かして弾くのですから、

決して、楽な曲ではない・・・と思います。

「ため息」という名がついたわけですから。


でも、

この曲をさらっと弾いていらっしゃる

フジコ・ヘミングさんをテレビで観たとき、

すごい方だなあ・・・と思いました。

記憶が間違っていなければ、

体調が悪いから(疲れているから?)だったかで、

今日は、この曲しか弾けないという言われ方をし、

弾いていらしたのですから・・・


ピアニストという職業の方は、

いくつになっても、体調が悪くても、

弾くことができるのだと、尊敬してしまいます。

ちなみに、この曲を何回も弾いたあとは、

肩(背中)に疲労を感じる私です・・・(>_<)

これって、背筋力がないとそうなるのでしょうか???

( 私、背中に筋肉・脂肪がほとんどない・・・のですよ。)


フジコさんの話に戻りますけど、

コンサートの演奏途中、観客を見て

にっこりとほほ笑んで弾いていらしたそうです。

すごいですね・・・

そんな方の奏でる音からは、

安らぎが感じられるのが、わかる気がします。


この曲は、弾くには難しい曲ですけど、

聴く人には、癒しの曲になるのですから不思議です。

それも、演奏次第・・・でしょうか?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ フレデリック・ラモンドの演奏で
Lamond, Un sospiro Franz Liszt

↓ フジコ・ヘミングの演奏で
フジ子・ヘミング~ため息(リスト)

↓ ホルヘ・ボレットの演奏で
Liszt "Un sospiro" - J. Bolet

↓ マルク=アンドレ・アムランの演奏で
Hamelin plays Liszt - Un Sospiro [HIGH QUALITY]

↓ アール・ワイルドの演奏で
Earl Wild plays Un Sospiro

↓ ジョルジュ・シフラの演奏で
Liszt, Etude de Concert in D flat Un Sospiro, G. Cziffra

↓ モーラ・リンパニーの演奏で
Dame Moura Lympany, Liszt Un Sospiro

↓ エディット・ファルナディの演奏で
* 大変申し訳ございませんが、
  この動画は観られなくなりました。<2015.12.21>

Edith Farnadi, Liszt, Un sospiro

↓ ヴァン・クライバーンの演奏で
Van Cliburn plays Liszt Un Sospiro

↓ ハロルド・バウアーの演奏で
Liszt 3 Concert Etudes No 3 Un Sospiro Bauer Rec 1928.

↓ アリーヌ・ヴァン・バレンツェンの演奏で
ALINE VAN BARENTZEN plays LISZT Un Sospiro (1957)

↓ ロナルド・トゥリーニの演奏で
Ronald Turini plays Liszt's 'Un Sospiro' in Russia, 1965

↓ エゴン・ペトリの演奏で
Concert Etude No.3 D flat Major - Un Sospiro (Liszt) : Egon Petri

↓ ラン・ランの演奏で
Lang Lang plays Listz's Un Sospiro


↓ フレデリック・ラモンドのMP3

Un Sospiro



フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~



↓ ホルヘ・ボレットのCD

愛の夢&ラ・カンパネラ~リスト名演集



↓ アムランのMP3

3 Etudes de concert, S144/R5: No. 3 in D flat major, "Un Sospiro"












No title

こんにちは。
お疲れですか?
たまには息抜きをして、自分の時間も作って下さいね。
フジコ・ヘミングの演奏好きなんです。
聞かせて下さって、ありがとうございます。(●^o^●)

ゆーさんへ

ゆーさんへ

いつもお優しいお言葉をありがとうございます。
かなり疲れています・・・(>_<)
自分の時間を作ることって、本当に大事ですよね。
そうしたい・・・と思いながらも、なかなかできていないです。
せめて、睡眠時間だけでも確保していきたいです。
あ、このブログはある意味、ストレス解消時間かも・・・?
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示