07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


モーツァルト 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

みなさん、おはようございます。


昨日から、なかなか曲が浮かんでこなくて困っていたのですけど、

今の私は、いろいろな反省の気持ちを込めて、

こんな曲がいいかなあと思い、選んでみました。


モーツァルト の 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」


「 この曲はモーツァルトが、妻コンスタンツェの療養を世話した
  合唱指揮者アントン・シュトルのために作曲したものである。
  簡素な編成でわずか46小節の小品だが、
  絶妙な転調による静謐な雰囲気から、モーツァルト晩年の傑作とされる 」

                 ~ Wikipedia より 抜粋 ~

モーツァルトの讃美歌です。


辛いなと感じたとき、迷った時、悩んだ時、困った時、

そして、自分のしたことが悪いことだったと反省する時、

こういう讃美歌って、聴いているとスッと心に入ってきます。


つらくて逃げ出したい、でも、逃げられない、

ああしたほうがよかったな、ああしないほうがよかったかな、

いけないことをしてしまった、でもどうしようもない・・・

なんて、いろいろと思うことばかりです。


たくさんありすぎて、頭がごちゃごちゃとなってきたときは、

一度、神様の前で、心をリセットしてみる・・・

それもいいかもしれないなと思うのです。

今の私の場合、この曲を聴くと

振り返って反省している自分に神が救いの手を差し伸べられた感じがして、

これから前向きに生きていこうという気持ちにもなります。

不思議とこの曲の静かな落ち着いた歌声は、

冷静さと安らぎを取り戻してくれるそんな気がします。


モーツァルトは、明るい曲というイメージがあり、

聴いていてとても心地よく、私も大好きなのですけど、

それ以上に

この曲やレクイエムのような宗教音楽、神を感じさせる音楽は

とても素晴らしいと私は感じます。


みなさんは、どう思われるでしょうか?


↓ よかったら、聴いてみてください。

Mozart Ave Verum Corpus por Leonard Bernstein


モーツァルト:大ミサ曲ハ短調、アヴェ・ヴェルム・コルプス、エクスルターテ・ユビラーテ












No title

りーさん♪おはよぉ~
今日もつぶやき。。読みに来ましたっ♪
ちょっぴり元気そうなんで。。安心しちゃいました♪

先週まで、僕も逃げ出したいことばかりでした(笑)
まぁ。。殆ど仕事関係だったんですけど。。
でも。。なかなか実際はそういう風にもいかないしねっ(笑)

『一度、神様の前で、心をリセットしてみる・・・』
そっかぁ。。
そんな風に考えるのもいいのかもしれませんねっ♪
心がパニッくった時は。。
りーさんのお勧めのこの曲を探して聴いてみたいと思います♪

taka* さんへ

taka*さんへ

いつも優しいお言葉をくださり、ありがとうございます。(*^_^*)
私は、常に一喜一憂する毎日を送っていますけど、
どんなに落ち込んでも、必ず浮上するようです。
そう簡単にはめげないようです・・・(笑)

taka*さん、お忙しそうだなあと思っていたのですけど、
思っていた通り、お仕事大変そうですね。
人生、なかなかうまくはいかないなあと思うことがありますけど、
そんなどうしようもないと感じるとき、音楽の存在をありがたいなと思います。
taka*さんの心が少しでも音楽で癒されたらいいなと思います。
逆にお写真で癒されることもありますよ。
撮っている人の見方や人柄が、お写真には必ず表われていて、
ずっと眺めていられるお写真は、癒されるものがあります。
taka*さんのお写真はそうですね。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示