07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


サン=サーンス 動物の謝肉祭より「白鳥(Le cygne)」

おはようございます。

今日は、私にとって懐かしい思い出の曲を紹介します。


サン=サーンス の 動物の謝肉祭 第13曲目 「白鳥」


この曲は、亡き姉が生きている間に

最初で最後に私と一緒に演奏をした思い出の曲です。

本来、チェロで演奏するものですけど、

私がこの曲をピアノで弾いていたら、ヴァイオリンを持ち出し、

メロディーを奏でだしたのです。

姉妹での演奏。

それを見ていた、兄のお友達がすごい家庭だ・・・と驚いていましたが。

当時、家も建てたばかりで、きれいでしたし、

上流の家庭のように見えたとか。

私もそれが最後の姉のヴァイオリン演奏になるとは

思いもしませんでした。

姉の亡き後、この曲を聴くと号泣してしまう、

そんな悲しい曲になってしまいました。


この曲、チェロの音で聴くと、一層哀しさを感じさせるものがあります。

不思議ですけどね。

明るさが少しなくなって、暗さが出てくるといったらいいでしょうか?

楽しかったときの音が、

ガラッと変わり、物悲しい、寂しさをともなった音に聴こえてしまうのですから。

とても美しいメロディーですけどね・・・


心にぽっかりと穴が開いて、

その隙間にこのメロディーが流れてくると、

一生懸命に生きなくてはいけない、

頑張って生きなくてはいけない、

悲しみを乗り越えて生きなくてはいけない、

そんな思いが込みあげてくるのです。

涙をこらえてね・・・

この白鳥は、そんなけなげな白鳥のイメージなのでしょうか?

弱い生き物が必死に懸命に生きようとしているかのよう。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ モーリス・ジャンドロンの演奏で
Maurice Gendron - Saint-Saëns - Le Cygne

↓ ヨーヨー・マの演奏で(CMつきです)
Yo-Yo Ma The Swan Saint-Saens

↓ ジャクリーヌ・デュ・プレの演奏で(CMつきです)
Jacqueline du Pre- Le Cygne-- The Swan. Saint-Saens

↓ ミッシャ・マイスキーのチェロ、
   マルタ・アルゲリッチのピアノ演奏で
Saint-Saëns. Le carnaval des animaux - 13. Le cygne

↓ パブロ・カザルスの演奏で
Pablo Casals - The Swan

↓ ピエール・フルニエの演奏で
Pierre Fournier,Saint-Saëns The Swan (Le cygne)


< こちらは、レオポルド・ゴドフスキーが、ピアノ用に編曲したもの。>

  こちらのピアノ編曲版は、水面がキラキラした感じに見えます。
  うっとりする美しさ・・・。夢見心地で聴けます。
  よかったら、聴いてみてください。
  
↓ シプリアン・カツァリスのピアノ独奏で
   (楽譜映像つき。 CMつき。)
Saint-Saëns-Godowsky: Le Cygne [The Swan] (for Piano only)

↓ シューラ・チェルカスキーのピアノ独奏で
Cherkassky plays Saint-Saëns/Godowsky


↓ ジャクリーヌ・デュ・プレのCD

サン=サーンス:白鳥(チェロ名作集)



↓ ピエール・フルニエのCD

白鳥/珠玉のチェロ小品集



↓ クリスチャン・ポルテラのMP3

Carnival of the Animals: XIII. Le Cygne (The Swan) (version for cello and piano)



↓ カルロ・グランテのMP3(ゴドフスキー編曲版)

Saint-Saens - Carnival of the Animals: XIII. Le Cygne (The Swan)












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示