08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













モーツァルト ピアノ協奏曲 第20番 第2楽章

これもロマンスなのね・・・


モーツァルト の ピアノ協奏曲 第20番 第2楽章


またも、ロマンス。

モーツァルトには、他にもロマンスと言われている曲がありますけど、

今日は、この曲を紹介しますね。


またも、思い出話です。


この曲を聴くと、実は、あるアニメを思い出すのです。


『 はいからさんが通る 』


主人公の紅緒が、確か園遊会へ行く・・・というような内容だったと

記憶しているのですけど、その園遊会で流れていた曲。

ほとんど、アニメを覚えていないですけど、

 ( 覚えているのは、「つくね~」のセリフですか? )

アニメの内容よりも、音のほうが記憶しているのですね・・・

何度も最初のところを、ちょっとしたシーンごとに

出だしからリピートするような形で放送していて、

耳に残っているのです。


この『 はいからさんが通る 』の内容は、単行本で、

お友達の家でざっと読んだくらいで、あんまり記憶にないです。

本当に園遊会だったか? それも、覚えていないなあ・・・

小学生のときですからね・・・


ただ、音楽だけはちゃんと記憶に残る。

これって、不思議ですね~。

音楽から記憶をたどっていくと、過去を思い出せるでしょうか?



よかったら、聴いてみてください。


↓ グルダの演奏で (CMつきです)

モーツァルトピアノ協奏曲第20番第2楽章


↓ フリードリッヒ・グルダのピアノのCD

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&21番



< 2014.7.1 後記 >

この記事は、一度、公開したものの、

すぐに非公開にしていました。

内容が、

読み返すととても恥ずかしくなってくる内容なので・・・

でも、

最近、なぜか、検索されるようになってきたので、

公開します。

まさか、

「はいからさん モーツァルト」 で検索されるとは・・・

思いもしませんでした。

意外と、

昔聴いた懐かしの曲を、探される方が、

いらっしゃるのかもしれませんね。

他に、

漫画、「いつもポケットにショパン」のレコードを

検索された方が、何人かいました・・・

漫画、アニメで使われたクラシックというのを、

あれ、なんだっけ?という感覚で、

探される方もいるのかもしれませんね・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

