08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











ショパン  舟歌( Barcarolle Op. 60 )

おはようございます。

今日は、ちょっと眠いです・・

今日は、

そんなうとうとと眠くなっているときに似た感じのする曲を

紹介します。


ショパン の 舟歌 Barcarolle Op. 60


この舟歌は、始まりはとても心地よい揺れで、

聴いていると眠ってしまいそうなくらいです。

もしかしたら、夢の中の舟なのかもしれないですね。

最後の終わり方が、PP(ピアニッシモ)からff(フォルティシモ)に

急に変わって、はい、おしまい!って感じですもの・・・

もちろん、憶測ですけど。


舟の揺れだったり、水面の輝きだったりと感じたり

舟は心地よい揺れだったり、激しい揺れだったり。

広い海か河のようなところへ出たかと思えば、

流れのほとんどないようなところへ行ったり。


途中転調したところが、そんな場や流れが変わった感じがします。


最初の調の移行するところは、

始まりが心地よい揺れだっただけに

弾いていてちょっぴり不安にも感じます。

転調後も少しだけ波があって、

少しだけ舟が横に揺れているような

そんな感じがします。

時々水面の輝きを音で出しています。

ここで、トリルを使っていないですね。

なんとなく、

流れのないところのようなところへ行ってしまったかのように

感じます。


2回目の転調したところでは、少しホッした気持ちになります。

舟が動き出しましたか?

またここで、場が変わったのかな?


トリルのあとの3回目の転調で、

またも不安を感じていたかと思うと、

太陽の光が差し込み

急にさわやかな風がさあ~っと吹いてきて、

流れが出てきて明るいきざしが見えてきます。


4回目の転調で、舟が大きく動き出す。

まるで、大きな海(河?)に出たかのよう。

そして、演奏するのが難しいところに入ります。

ff(フォルテッシモ)のトリルのあとで、

だんだんと今度は、周りの景色が変わるかのよう。

幻想的な世界へと。

それが終わると、うとうとしたような舟の揺れ。

ここが夢の終り? 

うとうと、うとうと・・・としてきたところで、

「起きて」

なんて声をかけられていたりして?

そして、

はい、おしまい! (両手の音の上がり)

あ~あ、夢だったのか~~~~~。(左手の音の下がり)

なんて感じの、夢から覚まされたショパンだったりして・・・

一体、舟に乗ってどんな夢を見たのでしょう?

大切なあの人との思い出でしょうか?


な~んて、こんな風に自由に想像したら面白いですね。


・・・すいません。(>_<)

この曲を思いっきり、好き放題に解釈をしてしまいました。

無知な素人の解釈だと、大目に見てください・・・


みなさんは聴いてみて、どのように感じるのでしょうね?


よかったら一度、聴いてみてください。 


↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏で
Zimerman plays Chopin Barcarolle Op. 60

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で
Ashkenazy plays Chopin Barcarolle Op.60


↓ クリスティアン・ツィマーマンのCD,MP3
   (MP3は、5曲目になります。)

Ballades / Barcarolle / Fantasie



↓ ウラディーミル・アシュケナージのCD。 
 

別れの曲~ショパン名曲集












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

