10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ファリャ 火祭りの踊り

今日は、続いていたロマンスをお休みして、

ガラッと曲調を変えてみます。

この曲を、夏に聴くと、暑く感じるでしょうか?


マヌエル・デ・ファリャの

   バレエ音楽『恋は魔術師』より「火祭りの踊り」



この曲はスペインの作曲家の音楽ですけど、

そろそろ日本でも、火祭りの行事が行われる時期ですね・・・

インパクトのある曲だなあ~と思います。

ちょっとドキドキ・ハラハラしてきます。

何か、今の私の心情にとても近いものがあるので、

聴いてみたくなったのです。


この夏、毎日、ドキドキ・ハラハラです・・・


まるで、恋のような?

いえいえ、現実はそんな甘~いものでは、ないのですよ。

体を休めることもなく、

厳しい現実の大きな壁と戦うような、そんな気持ちです。

巨大な壁が手ごわくて、手ごわくて・・・

まあ、これも試練です。頑張ります!



よかったら、聴いてみてください。

↓ アルトゥール・ルービンシュタインのピアノ演奏
Arthur Rubinstein - Manuel de Falla's Ritual Fire Dance From El Amor

↓ ジャンルカ・カシオーリのピアノ演奏
ファリャ 火祭りの踊り

↓ オーケストラ、ダニエル・バレンボイム指揮
ファリャ 火祭りの踊り


↓ アリシア・デ・ラローチャのCD

火祭りの踊り/ファリャ:ピアノ曲集




↓ シャルル・デュトワ指揮、モントリオール交響楽団のCD

ファリャ:三角帽子/恋は魔術師




この曲のピアノ版。

一見、楽譜は簡単なようですけど、弾いてみると、

オーケストラのような迫力を感じる音を出すのは、

難しく感じます。

意外と、音が少ないのですよね、この曲。

火祭りのイメージ、火の揺らめき、ドキドキ感、火の熱さ、妖しさを

強弱を使って、独特のリズムで表現するのは、

簡単ではないです。

でも、上手く表現できると、楽しい曲ですね。

寒い日に弾くと、体が温まってきます。(^_^)

↓ こちらは、この曲の踊りの映像です。すごいものが感じられます・・・
El amor brujo - Manuel de Falla

* この曲の楽譜は、こちら と こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示