08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













プーランク ナゼルの夜

今日紹介する曲は、いつの時期がいいかなあと悩みながら、

まだ暑いこの時期に紹介することにしました。


プーランクの「ナゼルの夜」


プーランクが、「リエナール叔母の想い出に」と、叔母に捧げた作品です。

 「 プーランクが、ナゼルの叔母のサロンに出席し、
 
   即興演奏した中からまとめられたものであり、

   それぞれがこの夕べに出席した人々を音楽で描写した「肖像」である。」
              
                 ~ ピティナ ピアノ曲事典 より~

と、いうことなのだそうですけど、

最初は、「ナゼル」ってどんなところなの?

なんて、フランスの地図を見て、場所を探し、

どんな夜なのかなあ?と想像をしてみましたけどね。


まあ、想像してみたくなるくらい、

この曲は、ちょっと違った面白さがあります。

最初の前奏曲を聴いてみても、インパクトあって、ハッとします。

特徴的な人が集まったサロンだったのでしょうか?


曲は、

「 前奏曲 ― 8つの変奏 ― カデンツァ ― フィナーレ 」

となっています。

その中の8つの変奏は、

 変奏1.分別の極み
 変奏2.手の上の心臓
 変奏3.磊落(らいらく)と慎重と
 変奏4.思索の続き
 変奏5.口車の魅力
 変奏6.自己満足
 変奏7.不幸の味
 変奏8.老いの警報

と、なっていて、サロンに出席した人の人間性が

音楽となっているとすると、

プーランクは、冷静に観察して人間を見る人だったのでしょうか?

と考えてしまいますね。

叔母の知り合いとはいえ、

あまりなじめない人たちだったのでしょうか?

ちょっと一歩離れて観察していたのではないかしら?


このサロンに出席していた人をどう見ていたのか・・・

よかったら、音楽を通して、感じ取ってみてください。

フランスの音楽は、

パスカル・ロジェの演奏が好きです。

「変奏2」だけでも、聴いてみてください。

魅力的な音楽に聴こえると思いますよ。


↓ ナゼルの夜 「変奏2」を パスカル・ロジェの演奏で。
プーランク ナゼルの夜 変奏2 

≪ ↓ 最初からお聴きになりたい方は、こちらになります。≫

  
 <お詫び> 
       これまでとりあげてきた動画は、
       全曲演奏ではなかったので、修正しました。
       まったく気づかないまま、
       長い間取り上げてしまいました。
       大変、申し訳ございません。(>_<)

今回、紹介するのは、ガブリエル・タッキーノのピアノ演奏ですが、

こちらも、残念ながら、変奏4・変奏5・変奏6が抜けています。


それでもよかったら、聴いてみてください。


↓ 前奏曲、変奏1・変奏2・変奏3まで
Francis Poulenc - Les Soirées de Nazalles, I-IV

↓ 変奏7・変奏8、カデンツァ、フィナーレ
Francis Poulenc - Les Soirées de Nazalles, V-VIII


↓ パスカル・ロジェのCD

プーランク:ピアノ曲集



↓ パスカル・ロジェのMP3
  (ディスク一枚目の1曲目から11曲目までになります。)

Poulenc: Piano Music & Chamber Works



この曲の楽譜は、 こちら になります。









フランスのピアノ音楽

ドビュシーやプーランク等、フランスの音楽は、以前あまり聴かなかったのですが、最近結構楽しく聴いております。
この曲に表現されている情景は、まだ行ったことのないフランスの都市部の雰囲気なのでしょうか。

Re: フランスのピアノ音楽

MKさまへ

多分、ナゼルという場所は、パリから190㎞の位置にあるらしいのですけど、
写真を見る限り、都市というより地方(田舎)といったような感じの場所に見えます。
数が少ないのですけど、自然が感じられるようなところに思えます。
残念ながら、私も行ったことがないので、よくわかりません。

この曲は、ナゼルに住んでいる叔母さんのサロンで、
プーランクが即興演奏したというものです。
サロンに出席した人たちを音楽にしたというもので、情景ではないと思います。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

