06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ワーグナー タンホイザー序曲

つい、最近タンホイザーの曲をとりあげたばかりなのですけど、

私の頭の中で、今朝からずっと流れているので、

今日も、また・・・



ワーグナー の タンホイザー序曲



このブログは、私の頭の中で、流れ出した曲を取り上げる・・・

そんな形で、紹介しています。

私のその時の気分で、記事を書いていますので、

毎回、いろいろと・・・と、なります。


まったく、前回の曲とはつながりはないので、

一体、どういった感覚でいるのか?と

不思議に思うかもしれませんが、

お許しください。


きっと私は、気分屋さんなのでしょうね・・・


たいてい、その時の天気、空気、感覚、などが

過去に聴いたときとマッチしたとき、

音楽が頭の中で流れてくるのですよ・・・


このワーグナーのタンホイザーは、前の記事にも書きましたけど、

ワーグナーの曲の中で、一番聴きやすいと感じている曲です。

あまり、ワーグナーは好みではないので・・・


この序曲は、一日の始まり・・・に合うのかもしれません。

さあ、頑張ろう!といった前向きな気分になってきます。


今朝は、抜糸も終わって、かなり体が回復してきたこともあって、

さあ、やるぞ!という気分になっているのでしょう・・・

疲れはまだありますけど、気持ちは元気いっぱいです。(^_^)


↓ では、よかったら・・・

 休日の朝の目覚めの曲として、聴いてみてください。

↓ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、
  ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Wagner - Karajan - Tannhauser

↓ クリスティアン・ティーレマン指揮、
  ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Wagner: Tannhäuser Overture - Thielemann / Münchner Philharmoniker

↓ こちらは、リストのピアノ編曲です。
   ホルヘ・ボレットの演奏で。
    静かな始まりで、オーケストラとはちょっと違う印象を受けますけど、
    これもまたいいなと思えるのです。よかったら、聴いてみてください。
Tanhaeuser Overture piano version


タンホイザー序曲~ワーグナー:管弦楽曲集



愛の夢&ラ・カンパネラ~リスト名演集



~ 関連記事 ~

ワーグナー タンホイザー入場行進曲
ワーグナー タンホイザー序曲 その2









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示