08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











音楽とは? 「コバケンとその仲間たちオーケストラ 」の感想

私のブログは、音楽をとりあげたもの。

ちょっと、その「音楽」について、思ったことを書いてみます。



今日のブロともさんの演奏会を聴いた感想にもなります・・・



「クラシックの演奏会」というと、


普通は、普段とは違う雰囲気を持ち、

演奏者にも聴衆にも

ある種の、緊張のような独特な空気があります。


それは、普段クラシックを親しむ人が聴きに行き、

また、

演奏家もそういった人たちを受け入れるというもの。


演奏家は、ちゃんと聴くことのできる人ではないと、拒否?

というような感じがあります。


演奏家が演奏をし、聴衆はその演奏を聴く。

もちろん、

これがごく普通の感覚のクラシックの演奏会です。


「同類といった仲間たちだけで、音楽を楽しむ」といった感じ。



でも、今日の演奏会は違っていたのです。



音楽とは何か?


文字を見ても、「音を楽しむ」と書きます。

( 私のブログもそういう意味を込めてタイトルをつけました。)


音を楽しむのが、音楽である。


これは、誰が楽しんでもいいはず・・・


男女を問わず、年齢を問わず、生まれも育ちも問わず、

そして、

障害の有無を問わず・・・


どんな人でも、楽しむことができる、

これが音楽である、と。

演奏者も聴衆も、どちらも一体となって楽しむ。

どんな人でも、気軽に楽しむ。


それを見事にやってのけていたのが、今日の演奏会。

「コバケンとその仲間たちオーケストラ 」


指揮者、演奏家、聴衆が一体となって、みなが楽しむのです。

どんな人が演奏していようが、聴衆はそのまま受け入れる。

また、どんな人が聴衆にいようが、演奏家もそのまま受け入れる。


これが、本来の音楽の楽しみ方ではないか?と思ったのです。


クラシック演奏会は、どちらかというと、

今でも敷居が高い?

といった感じがあります。


ちょっとでも、声を出したり、動いたりする・・・

それができない人(障害者)は来ないでください・・・

そんな雰囲気があり、

実際は、聴くことができない、そんな悲しい現状・・・


そんな人たちにも、

音楽を聴いてほしい、楽しんでほしいと

いうところから始まった、

指揮者・小林研一郎さんの

「コバケンとその仲間たちオーケストラ 」

この演奏会は、素晴らしいものがありました。


決して、特別な人たちのいる演奏会でもない。

どんな人でもありのままに受け入れる、そんな演奏会。

それが、ごく自然の形であり、本来の音楽の楽しみ方である・・・と。


一流の演奏家の素晴らしい演奏は、確かにいい。

でも、

演奏家・聴衆が一体となって、音楽を楽しむことのできる演奏会。

こちらは、それ以上に素晴らしいものがありました。

ぜひ、みなさんも聴きに行ってほしいなあ・・・と思います。


本当に、聴くことができてよかったなあ~と思いました。

ブロともさん、素敵な演奏会をありがとうございました!!!




あ、ブロともさんも素敵でしたよ。

にこやかにティンパニを演奏する姿、そして、声!

いい声ですね~。( ← 声をしっかりチェック? )

思っていた通りのやさしい感じがしました。(^_^)

それから、

今回、出演されていた方、みな、素敵でした!!!









ありがとうございました

ようこそお越しくださいました。さらに立派な楽屋花までありがとうございました! 開演前にお二人のお嬢様ともお目にかかれて光栄でした。

音楽の楽しみ方、付き合い方は人それぞれです。決して誰か特定の人だけの特権ではありません。
演奏できる幸せをひとりでも多くの方に…そんな思いが通じたらとてもうれしいです。

また今後ともどうかよろしくお願いいたします。猛暑日が続きますが、どうか体調管理にはお気をつけて!

Re: ありがとうございました

第一楽章さまへ

すいませんでした。お手荷物のことを考えるべきでしたね。
お手数をおかけして、申し訳ないです。

演奏できるということは、幸せです。
それが特定の人だけではなく、誰にでも・・・
そんな思いはしっかりと演奏会で伝わってきました。

またの演奏会を楽しみにしています。(^_^)
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

