07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ショパン プレリュード第17番 Op.28-17

今日紹介するのは、

私が、雨が降る時期になると、弾いてみたくなる曲。


雨とは関係ない曲ですけど、

雨で気分がすっきりとしない気分になっているときに

聴いてみても、弾いてみても、安堵感があってホッとしてくるのです。

最後は、だんだんと静かに終わる・・・この感じがいいですね。



ショパンのプレリュードOp.28-17



ショパンのプレリュード全24曲の中で、一番好きな曲です。


私が初めて聴いた演奏は、テンポが速めでした。どなただったか…?

速めの演奏、ゆったりとした演奏、どちらも聴くと面白いです。

速めの場合、緩急をつけられて強弱の変化がありますし、

ゆったりの場合、最初から最後までテンポを大きく変えず安定した感じで

聴き比べると、面白いですよ。

私が弾くと、速めになります。

でも、聴くときはゆったりめが落ち着きます。

みなさん、どちらがお好みでしょうね・・・?


この曲を発表会で演奏される方が、時々いらっしゃいますね。

一見簡単な曲のようで、少し弾けるから・・・

とチャレンジされるようですけど、

実はこの曲、いい音を響かせるには、かなり難しいと思います。

この曲は、うまい下手がはっきりとバレてしまう曲なので、

発表会で弾かれる場合、チャレンジでは弾かないことをおすすめします。




もしよかったら、聴いてみてください。温和な気持ちになれるかも・・・

↓ こちらは、ゆったりめの演奏

↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏
Chopin / Krystian Zimerman, 1975: Prelude in A flat major, Op. 28,

↓ クラウディオ・アラウの演奏
Claudio Arrau Chopin Prelude Op 28 No 17 In A Flat (1950)

↓ ホルヘ・ボレットの演奏で
Jorge Bolet plays Chopin Preludes Op 28 No 17 in A flat Major

↓ こちらは、速めの演奏

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
F. Chopin - Prelude No.17 in A flat, Op.28 - Evgeny Kissin

↓ アルフレッド・コルトーの演奏(やや速めかな?楽譜映像つき)
Chopin - Prelude Op. 28 No. 17 in A flat major (Cortot)


↓ プレリュードは、

  全曲、最初から最後まで続けて聴かれることをおすすめします。
  
  続けて聴くと、また違った印象を受けると思います。 

 こちらは、エフゲニー・キーシンのCD(速めですね・・・)

ショパン:24のプレリュード



↓ アルトゥール・ルービンシュタインのMP3(ゆったり…) 

Prelude, Op. 28: No. 17, in A-Flat Major



↓ クラウディオ・アラウのMP3(ゆったり…)

24 Preludes, Op. 28: No. 17 in A-Flat Major



↓ クリスティアン・ツィマーマンのMP3
   * 大変申し訳ございません。
      こちらの商品は、品切れとなってしまいました。

Prelude in A flat major Op. 28 No. 17



↓ アルフレッド・コルトーのCD,MP3
   MP3は、17曲目になります。

Preludes Impromptus Barcarolle Berceuse












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示