10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


リスト 「森のざわめき」

懐かしい・・・という曲を久しぶりに聞いてみました。


昔、大人になってからのピアノレッスンで、少しだけ習った、

引っ越しすることで、

中途半端にレッスンが終わってしまったという曲。



フランツ・リスト 2つの演奏会用練習曲 第1番 「森のざわめき」



この曲のタイトル、

私が教わった時は、「森のささやき」でしたけど、

今は、「森のざわめき」というのですね。


とても音の変化が面白く、ドラマティックに感じる曲。


静かな森の木の葉の揺れや風が感じられます。

途中、嵐のような激しい動きもありますし、

転調を繰り返し、雰囲気がその都度変わって、弾いていて、

とても面白いと感じます。

音の変化が好きですよ。


この当時、先生に受けてみるかと言われていた

ピアノ教室の教師用のグレード試験に

「これを弾く?」と言いかけた先生が、

「あ、この曲で失敗をした人がいたわ。やめよう。」と言って、

却下した曲でもありました。( リストは失敗しやすい??? )

結局、このグレード試験は、その後、

子どもの出産と重なって受けることなく終わりましたけど。

試験を受ける手続きはしたのですけど・・・

 ( 年に1回だったか・・・受けるチャンスは少ないですね~。 )

その後、受けることもなく、今に至ります。

この曲も、弾くこともなく、今に至ります・・・

今、弾けるかどうか、試しに弾いてみようかな?



もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ホルヘ・ボレットの演奏で
Liszt / Jorge Bolet, 1961: Waldesrauschen - From Zwei Konzertetüden, G. 145

↓ クラウディオ・アラウの演奏で。  
Claudio Arrau Liszt Zwei Konzertetüden (Two concert etudes) S.145 I Waldesrauschen

↓ ヨゼフ・ホフマンの演奏で
Josef Hofmann plays Liszt - Waldesrauschen (Forest Murmurs), S. 145/1

↓ マルク=アンドレ・アムランの演奏で
   (0分35秒ごろから)
Hamelin plays Liszt - Waldesrauschen [HIGH QUALITY]

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
F Liszt Deux Concert Etudes no 1 'Waldesrauschen' S 145 No 1 (Des) By Evgeny Kissin

↓ フレデリック・ラモンドの演奏で
Frederic Lamond (1868-1948): Liszt - Etude: "Waldesrauschen"

↓ ギオマール・ノヴァエスの演奏で
Guiomar Novaes plays Liszt "Waldesrauschen"

↓ ジョルジュ・シフラの演奏で
Liszt - Waldesrauschen


↓ ホルヘ・ボレットのCD

愛の夢&ラ・カンパネラ~リスト名演集



↓ ホルヘ・ボレットのMP3

Liszt: 2 Etudes de Concert, S.145 - No.1 Waldesrauschen



↓ クラウディオ・アラウのMP3

Liszt: 2 Etudes de Concert, S.145 - No.1 Waldesrauschen



この曲の楽譜は、 こちら になります。


~ 関連記事 ~

リスト 小人の踊り









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示