10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


バッハ インヴェンション&シンフォニア

先週、グレン・グールドのバッハを聴きながらお仕事をしていましたと

記事に書きました。


いろいろと聴いた彼のバッハの中で、

聴いていて思わず、涙が出てきそうになってくるものもありました。

彼の演奏が、過去を思い出させたのです。



グレン・グールドの

「2声のインヴェンション」
「3声のインヴェンション(シンフォニア)」



ピアノを習う人が必ず弾くであろうというこの曲集。

私は、子どものころに習って、ずっと弾いていない・・・

そんな曲集でもあります。


このインヴェンションとシンフォニアは、最初の先生に教わった曲集。

それで、グールドの演奏は、

その先生とのことを思い出させてくれたのです。

いいことも、悪いことも・・・



そんなことを思い出しながら、

今日、インヴェンションとシンフォニアを弾いていました。

 この2週間・・・

なぜか、左の2本の指を包丁とはさみで、たて続けに切ってしまい、

ずっと弾いていなかったので、

指が硬くて弾きにくい・・・・・動きがひどく悪いですね~。

本当に思うように動かない!!!

最初はインヴェンションを弾くのが精一杯の動き・・・?


でも、


過去に弾いていた感覚ではなく、

グールドの弾き方が耳に残っているのか、

ちょっと新鮮な感覚で弾けたかしら?

楽しめました。


面白いですよね、グールドのバッハの音。


これに、はまった方は、他のバッハを聴くとどう感じるのでしょうか?

個人的に、

以前聴いた、華やかなスタニスラフ・ブーニンの演奏が面白いと

思ったのですけど・・・


私は、個性的な演奏、好きかもしれないです・・・

でも、私はそうは弾きませんね。

演奏される方が、バッハで個性を出すのか、おさえるのか・・・?

音が全然変わってきますね・・・




では、よかったら・・・
 
 お時間のある方、聴いてみてください。お好きなものを。

 
↓ こちらは、私が最初に弾いた第8番(第1番ではなかったです。CMつき)
 
グレン・グールド 2声のインヴェンション第8番

↓ こちらは、私が子どもの頃、気に入っていた第14番(CMつき)

グレン・グールド 2声のインヴェンション第14番

↓ こちらは、私が弾いていて一番楽しかった第12番(CMつき)

グレン・グールド 2声のインヴェンション第12番



↓ こちらが、思い出せてくれたグールドの演奏シンフォニア第11番

   ( シンフォニアの第7番と第9番も思い出せてくれましたけど、
     残念ながら、音源がありませんでした・・・・・・・・・・ )
  
   ちなみに、私はこういうイメージでは弾かなかったですよ・・・
* 大変申し訳ございませんが、
  この動画は、観られなくなりました。<2015.11.11> 

グレン・グールド シンフォニア第11番


<その他の2声のインヴェンションの演奏は、↓ こちら。>
  すべて、グレン・グールドの演奏にしてみました。

↓ インヴェンション第1番
Invention 1 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第2番
Invention 2 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第3番
Invention 3 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第4番
Invention 4 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第5番
Invention 5 bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第6番
Invention 6 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第7番
Invention 7 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション第9番(CMつきです)
Invention 9 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション10番
Invention 10 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション11番
Invention 11 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション13番
Invention 13 Bach by Glenn Gould
↓ インヴェンション15番
Invention 15 Bach by Glenn Gould


<その他のシンフォニアの演奏は、↓ こちら。> 
こちらも、すべてグレングールドの演奏にしてみました。
  ( 私の好み・おすすめということではなく、
    すべての演奏があるのがグールドだからです。)

↓ シンフォニア第1番
Glenn Gould Bach Sinfonia No. 1 BWV787
↓ シンフォニア第2番
Glenn Gould - Bach, Sinfonia No. 2 in C minor
↓ シンフォニア第3番
J. S. Bach - Sinfonia nº 3 in D Major (G. Gould)
↓ シンフォニア第4番
J. S. Bach - Sinfonia nº 4 in D Minor BWV 790 (G. Gould)
↓ シンフォニア第5番
J. S. Bach - Sinfonia nº 5 in E-flat Major (G. Gould)
↓ シンフォニア第6番
J. S. Bach - Sinfonia nº 6 in E Major (G. Gould)
↓ シンフォニア第7番
J. S. Bach - Sinfonia nº 7 in E Minor BWV 793 (G. Gould)
↓ シンフォニア第8番
J. S. Bach - Sinfonia nº 8 in F Major BWV 794 (G. Gould)
↓ シンフォニア第9番
J. S. Bach - Sinfonia nº 9 in F Minor (G. Gould)
↓ シンフォニア第10番(0ふん40秒ごろから)
Glenn Gould plays Bach~Invention & Sinfonia No. 10
↓ シンフォニア第12番
J. S. Bach - Sinfonia nº 12 in A Major (G. Gould)
↓ シンフォニア第13番(CMつき)
J. S. Bach - Sinfonia nº 13 in A Minor (G. Gould)
↓ シンフォニア第14番J. S. Bach - Sinfonia nº 14 in B-flat Major (G. Gould)
↓ シンフォニア第15番
J. S. Bach - Sinfonia nº 15 in B Minor (G. Gould)


< 他の演奏家のものは、↓ こちら。>

↓ アンドラーシュ・シフ演奏の2声のインベンション(BWV 772-786)
Andras Schiff plays BACH:Invention BWV 772-786
↓ アンドラーシュ・シフ演奏のシンフォニア(BWV 787-801)
Andras Schiff plays BACH:Sinfonia BWV 787-801

↓ ズザナ・ルージチコヴァーのチェンバロ演奏で
   2声のインヴェンションとシンフォニア(BWV 772-801)
Bach - Two & Three part inventions [harpsichord, complete]

↓ マルティン・シュタットフェルト演奏のシンフォニア
* 大変申し訳ございませんが、
  この動画は、観られなくなりました。
 
Bach - 15 Sinfonias (Three Part Inventions), BWV 787-801 (Martin Stadtfeld)


↓ グレン・グールドのCD

バッハ:インベンションとシンフォニア



↓ シフ・アンドラーシュのCD

バッハ:インヴェンションとシンフォニア



↓ ヘルムート・ヴァルヒャのチェンバロ演奏のCD

バッハ:2声のインヴェンションBWV.772~786、3声のシンフォニアBWV.787~801



↓ ヴォルフガンク・リュプザムのMP3

Bach, J.S.: Inventions And Sinfonias, Bwv 772-801












No title

こんにちは。

今日の地震、久しぶりにヒヤッとしましたね。
私も丁度家に居ましたが、そう、テレビが揺れて怖かったですよ(>_<)

第8番、すっかり忘れていましたが、子供の頃、弾いたのを思い出しました~懐かしかったです(*^_^*)

Re: No title

mittanさんへ

こんばんは。

本当に今日の地震はビックリしました。怖かったですね。
インヴェンションを懐かしく思ってくださって、嬉しいです。(^_^)
私も懐かしく思い出しながら、今日弾いてみました。

No title

おはようございます。

地震があったのですか。縦揺れはビックリしますよね。

インヴェンション、すごく懐かしいし、大好きです。
短調の曲好きなので、途中で転調するのも
楽しいし。楽譜によってトリルが変わってたりして、
自分はこう弾いていたなあ~なんて思い出しながら
聞いてました。
久しぶりに聞いて、また弾きたくなりました~。
バッハは時々無性に聞きたくなりますね~。
フランス組曲とかイギリス組曲とかも好きです。
いつも、いろんな音楽を聞かせて下さって
ありがとうございます。(^^♪

ゆーさんへ

ゆーさんへ

ゆーさんの方では、揺れがなかったのですね。
私のほうでは、もうビックリ・・・
とうとう来る?なんて。ちょっと構えてしまいます・・・
最近、また水をさらに購入したり、いろいろと対策を強化してますけど。

ゆーさんは、バッハがお好きなのですね。
私は、弾くのが実は苦手。
苦手と言っていたモーツァルトよりももっと苦手です。
さらっと弾いているグールドが羨ましいです。
インヴェンションは本当に懐かしいなと思って取り上げてみました。
意外と昔習った曲って、聴くと懐かしくて嬉しく感じるものですね。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示