08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











ベートーベン ピアノソナタ第17番

私がピアノを習うきっかけになった曲は、以前にも書きました、

ショパンの英雄ポロネーズ。


同じように、どこかで聴いて

これを弾いてみたい!

そんな気持ちで、必死に探した楽譜があります。


音から、楽譜を探す作業。

おそらくベートーベンだ!という感覚はあったので

ソナタを探し、やっと見つけた~~~~~♡

嬉しかったですよ~。

思わず、楽譜をスリスリ。

やっと手に入れた楽譜は、なぜか、可愛く見えるものです。


当時まだ、『ピアノソナタアルバム1』に入ったばかり。

それでも、なんとか弾きたい一心でその曲を弾いていました。

その後、我流で弾いていたので

教えていただくときにはかなり注意を受けましたが・・・

特にテンポ。 どんどん速くなってしまう。(私だけ!?)

その曲は・・・


ベートーベン の ピアノソナタ第17番「テンペスト」


一度聴いたら、

ずっとずっと頭の中で鳴り響き、鳴り止まない。

この曲は私にとって、そんな衝撃的な曲でした。

特に第3楽章は、大好きです。


楽譜を買った後、この曲名の由来となる

シェイクスピアの「テンペスト」を読まなくては・・・・・と

苦手な読書を必死にし、

 (この本、読みにくいと感じたのは私だけ?)

少しでも理解してみたいと試みる。

でも、途中から、だんだん眠くなり・・・ 

 (この本、本当に読みづらかった。)

結局、

この曲とシェイクスピアの話の内容を結び付けて考えることが

できなかった私でした・・・

知識(理論)から入ってピアノを弾くことが、

苦手です。(>_<)

この曲から受けるイメージで、それを追い求める・・・

そんな感じで弾いていました。


ピアノを勉強されている方で、

この曲を弾かない人はまずいないと思えるくらい、

そのくらい有名なこの曲。


知らない方も、

ぜひ聴いてみてほしいな・・・と思いました。

いろいろと演奏されているので、

選ぶのは大変な作業のはず・・・

と、思ったら、あら、意外。

これは、You-Tubeには、少ないのね・・・ 


かつて、私のピアノの先生は 

「ベートーベンのソナタなら、

 ケンプとバックハウスの演奏を聴いてみて。」 

と、おっしゃっていました・・・


今回はどうしようか、と悩みに悩みました。


すべて、ケンプの演奏・・・としたかったのですけど、

第1楽章が、中途半端な感じの出だしだったので、

泣く泣く、他の演奏家にしました。


↓ ベートーベンピアノソナタ第17番第1楽章
  (ダニエル・バレンボイムの演奏で。CMつき) 
DANIEL BARENBOIM-SONATA TEMPEST- BEETHOVEN- 1ST mvt

↓ ベートーベンピアノソナタ第17番第2楽章
  (ヴィルヘルム・ケンプの演奏で。CMつきです。)
Beethoven's Tempest Sonata mvt. 2 -- Wilhelm Kempff

↓ ベートーベンピアノソナタ第17番第3楽章
   (ヴィルヘルム・ケンプの演奏で。CMつきです。)
Beethoven's Tempest Sonata mvt. 3 -- Wilhelm Kempff


↓ こちらは、ヴィルヘルム・ケンプのCD 

Piano Sonatas 1-32




↓ ヴィルヘルム・ケンプのMP3
  (58~60曲目になります。)

Beethoven: The Best Complete Piano Sonatas Collection (Remastered Version)



諸井 誠のベートーヴェン ピアノ・ソナタ研究II (第12番~第23番)人生ソナタにおける展開部と再現部












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

