09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ショパン ソナタ第3番 第4楽章

一昨日、昨日の気分を表すなら、この曲・・・

まさに、私にぴったりの音?といったらいいでしょうか???


ショパンの ピアノソナタ第3番 第4楽章


この曲、ロ短調で、音占いによると、私向きの音楽・・・

 ( 音占いに関しては、「つぶやきその47」 を読んでください。)
 ( ちなみに、以前の記事「ショパン バラード第1番」にも
   少しだけ書きました・・・ )


この音占いの記事を見る前日、

たまたま訪問していたブロガーさんの記事で紹介されていたので、

家で練習していた・・・という曲。

グッドタイミングでしたよ!


この曲、実は弾けません・・・


聴くのは、大好き! 

これは、コンサートホールで聴くのが一番!

でも、

弾くとなると、

この曲は譜読みを苦手とし、弾きにくい・・・

なぜって・・・、ダブルシャープが多いから・・・

まあ、ただそれだけで楽譜を見て終わり・・・?と、

いうほどではないにしても、

音を鳴らして終わりって感じ。


この曲は、少し弾いてみると、

「 あれ? ピアニストのようにならない??? 」

という感じがする不思議な曲なのです。


音は合っている・・・でも、何かが違う・・・

そう感じさせるものがあって、

なぜか、今まで弾こうとしなかったのです。


何か・・・迫力といったらいいのか、

弾いてみて、聴く人に強く訴える力がないと、

面白く感じない、

そんなインパクトのある曲ですから、

適当に弾いても、ダメなのですよね・・・


先日、久しぶりに弾いてみたのですけど、

やっぱりまだ弾けませんよ・・・ ただの音ならし。 

この曲は、聴く。 今はそんな曲です・・・


もし、よかったら・・・、

音占いで私に合うとされたロ短調の曲をお聴きください。


↓ マルタ・アルゲリッチの演奏で(CMつきです)
Piano Sonata No. 3 in B Minor, Op.58 (1999 Digital Remaster): IV. Finale

↓ アルフレッド・コルトーの演奏で
Chopin: Sonata No. 3 in B minor Op. 58 - IV. Finale: Presto non tanto

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein - Chopin Sonata No 3 in B Minor, Op 58 (IV Finale)


 このショパンのピアノソナタ3番は、とてもいい曲です。
 できれば、第1楽章から最後の第4楽章まで、聴くことをおすすめします。
 私は、第3楽章も好きです。 

↓ マルタ・アルゲリッチのCD

ショパン:ピアノソナタ第2番&第3番



↓ マウリツィオ・ポリーニのCD

ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番&第3番、舟歌



↓ マルタ・アルゲリッチのMP3

Chopin: Piano Sonata No.3 In B Minor, Op.58 - 4. Finale (Presto non tanto)



↓ ウラディーミル・アシュケナージのMP3

Fr・d・ric Chopin: Piano Sonata No.3 in B minor, Op.58 - 4. Finale (Presto non tanto)



↓ マウリツィオ・ポリーニのMP3

Fr・d・ric Chopin: Piano Sonata No.3 in B minor, Op.58 - 4. Finale (Presto non tanto)



< 後記 2014.5.8 >

この曲が検索されるようになるとは・・・

読み直すと書き直したくなるような文章・・・

体調不良で、

今はこの曲を弾けるような状態ではないのですが、

また、弾けるような状態に戻ったら、

この曲について書いてみたいと思います。









No title

こんばんは。
昨日一昨日はこの曲の気分だったのですね。
私は個人的に短調が好きなので、この曲も好きです~。
自分で引くよりも演奏会で聞く方がやっぱり良いいかな~。
でも、自分で美しく弾けたら気持ちいいでしょうね。(^^♪

ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは~。

聴いていただいて、嬉しいです。(^_^)
今日は、まったく気分は違って、明るいですよ。
でも、この曲は大好きで、ピアノ練習をしていました。
頑張って、弾きこなせるようにしたいです!!!
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示