10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」を弾いてみて

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


いつも同じ方々ではないか?と思うのですけど、

記事をアップして、一週間以内に

最新記事を読んでくださる方の数がいつも同じ・・・

ありがたいことです・・・

真のリピーターの方々なのかと思うと、

嬉しいです。


退院し、

昨日、先日書いた「ハンガリー狂詩曲第2番」を

さらっと流して弾いてみました。


なるほど・・・

全音ピアノピースの表紙のデザインといい、

お値段の安さといい、

楽譜を購入したのは、小学生だったらしい・・・

おそらく、

姉が亡くなる時期に弾かなくなってしまったんだなあ~と

しみじみと弾きながら感じました。

なんとなく、弾こうという気にならない前半。

だったのでしょうねえ・・・


今回、弾きながら、驚いたのは、

意外と難しくない曲だったという発見・・・

リストにはもっと難易度の高い曲があり、

それらと比べると、

弾きやすいのかもしれません。

子どものころの自分と比べ、

成長している今の自分にも驚きました。

長い年月・・・

そうねえ、それだけ、月日が経っていたら、

少なからず、成長しているものなのかもしれませんね。

今の自分を嘆くと

ダメな部分がクローズアップされてくるのですけど、

こんなに成長していたんだ~と感じただけで、

思わず、

一つの大きな山(壁)を超えたような気分になり、

後半のフリスカを弾きながら、楽しい気分になれました。

おそらく、最初に聴いたときは、

そんな風に感じて、とても気に入って

楽譜を購入して、弾いてみたんだわ~


さて、現状報告しておきます。


退院後も体調がよくないです。

今日もピアノに向かってみたものの、

微熱のせいか、力なく、

すぐに弾くのをやめました。


これからどうなるか・・・と自分の置き場を考えると、

とても不安でもあり、

見えない未来をどう生きようかと考えると、

何もできないんじゃないかと暗い気持ちにもなりますが、

きっと、何かあるはず・・・


私にでも、できることは、きっとあるはず・・・


ふてぶてしいようですが、

これは、ず~っと思い続けていることです。

転んでも、転がされようが、

必ず、這い上がってやるぞ!という

強い気持ちだけは、

なぜか、持ち続けているのです。

いつ死んでもいいよ、という思いの反面・・・

ですが。

(なかなかお迎えが来ないので。)


そして、いつか

「体調が悪い」なんて言葉を言うこともない日が

来るといいなあ・・・なんて、

夢を抱いてね。

苦しんだ分だけ、いつか楽と感じる日がきますように・・・なんて、

願いを抱いてね。

この「ハンガリー狂詩曲第2番」のように、

後半に勢いをつけて、どこまでも突き進んでいくような

展開になれば、嬉しいですね。


では!

頭が痛いので、ここまでにします。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

ブロともさん方へ

もう少し、体調がよくなったら、

ブログ訪問させていただきます・・・

(すみません。)









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示