06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


モンポウ  『 風景 (Paisajes) 』 より 「 湖(El lago)」

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今年に入り、いろいろとクラシック音楽を聴くことができた・・・

ということで、

今日は久しぶりの曲をとりあげてみます。

といっても、

私が自ら聴こうと思って聴いた曲ではなく、

たまたま、耳にした曲です。

その曲を

新年になったばかりで聴くのは、どうなんだろう・・・?と

思ってしまったのですけど、

一番印象に残っていたので、取り上げてみます。


フェデリコ・モンポウ の 

    『 風景 (Paisajes) 』 より 「 湖(El lago)」



モンポウの曲は、

心(気持ち)に響いてきたのでしょうか?

年末年始までも、とても忙しく過ごしている現状・・・

(まあ、私は好んでこの状況でいるのですけどね)

少しの時間でも無駄にしたくないという気持ちが先だって、

落ち着いて、じっくりと音楽を聴くこともなく、

心に余裕がないこの生活は、

人間的ではないものであるかもしれません。

無機質な人間になっているでしょうか・・・?

私自身の心の内面を深く省みることなど、

まったくしていないのかもしれません・・・

私自身の行動を省みることは

日々やっているのですけどねえ・・・

ひんやりとした音が、

私の心は、体以上にとても疲れているんだなあと

感じさせてくれます。

必要以上に、何かに関わりを持ちたくないというような、

そんな疲れかしら?

今は、一人にしてください・・・

そんな気持ちになってきている、

それを感じさせてくれたような気がします。

今の私自身は、

孤独で寂しいというものとはまったく無縁である

という生活を送っているように思うのですけど、

元々それを好む傾向にあるため、

そうなりたいと感じてしまっているのかもしれません。

モンポウのピアノ曲をいくつか聴いてみました。

モンポウの曲から感じる音の世界。

お正月にふさわしいと感じない雰囲気が漂っていますが、

今の私には妙にしっくりときたのかもしれませんね・・・

それが癒しと感じるのも不思議なものです。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ レイフ・オヴェ・アンスネスのピアノ演奏で
Mompou: Paisajes-No.2, El Lago :Andsnes

↓ ベンジャミン・グローブナーのピアノ演奏で
  こちらは、『風景』全曲。
   「湖 (El lago)」は2分49秒ごろから6分34秒ごろまで
Benjamin Grosvenor plays Mompou Paisajes( "Landscapes")


↓ モンポウ自身の自作自演のCD、MP3

モンポウ:ピアノ曲全集(4枚組)/Mompou: Complete Piano Works












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示