10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


印象に残った演奏(モーラ・リンパニー)

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


久しぶりに、ブロ友さんの

m.k.masaさんのブログを訪問してみました。

↓ もしよかったら、読んでみてください・・・

こちら

読んでみて、思い出したことを書いてみます。


ひと月くらい前だったか・・・


たまたまラジオをつけたとき、

ショパンの前奏曲が流れてきました。

それがとても印象的で、

思わず、聴き入ってしまった演奏でした。


モーラ・リンパニー


というピアニスト。


みなさんは、ご存じでしょうか?

私は知りませんでしたよ。 私だけ・・・? (>_<)


こういう新鮮な演奏との出会いは、いいものです。

演奏を聴いて、久しぶりに嬉しく思いました。


忙しい音ではなく、急ぎ過ぎず、

今まで聴いたことのない!と

感じるほどのゆっくりとしたテンポの演奏があり。

ショパンの前奏曲、

一曲一曲がとても丁寧な音に聴こえました。


ショパンの前奏曲をみなさんは、

どのようなテンポで弾かれるでしょうか・・・?


私には、

速いと感じる曲は速く・・・

というイメージがあって、

私は、つい、そう弾いてしまいがちです。


ショパンの前奏曲のもつ、

(なんといったらいいのか・・・)

次へ次へとつながっていて、

前へ前へと進ませていくものによって、

速いテンポの曲をより速く演奏をしなくては・・・?

なんて、

思ってしまっていたのだなあ~と、

改めて、テンポを意識して演奏をすることの大事さを

感じさせてくれたモーラ・リンパニーの演奏を

とても興味深く聴きました。

You-Tube にないかと探してみたものの、

残念ながら、全曲演奏は見つからず・・・


それでも、よかったら、聴いてみてください。


<モーラ・リンパニーの演奏>

↓ 前奏曲第4番
Chopin - Prelude Op. 28 No. 4 - Moura Lympany
↓ 前奏曲第3番、17番、18番、19番
Chopin Preludes 3,17,18 and 19 Op 28 Lympany Rec 1993


↓ モーラ・リンパニーのCD、MP3

Chopin: Preludes Op 28 / 7 Etudes














Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示