06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


クラシック音楽 = 副交感神経を高める なのか?

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


暑い日々が続きますね。

夏休み・・・ の方が多いでしょうか?

お仕事の方は、お疲れ様です。 

皆が休んでいる間に働く仕事というのは、

誰かの為になっている仕事であって、

なくてはならない大事な仕事だと思います。

とても大変ですが、お体に気をつけて、頑張ってください。

妻・お母さんの方も大変です。

夏休みこそ、長く大変であるかもしれません。

せっかくいらしたのですから、

みなさん、

このブログで何か曲を聴いてみてください。

少しは気持ちが楽になれ、疲れがとれるかも・・・?


・・・と書いてみましたが、


すべてのクラシック音楽で癒されるかどうかというと、

そうでもないと私は思っているので、

曲選びは慎重に。


・・・と書いたのは、


昨日観ていたテレビで、

クラシック音楽を聴くと、

副交感神経を高め、疲労回復の効果がある、

と言っていたので。


何度も聴いていると、

だんだんと気持ちが落ちていくものありますし、

興奮状態?のような感じになってくるものあります。

一概にクラシック音楽と言わず、

どういうクラシックを聴くと効果があるのか?とまで、

テレビでは、言うべきかもしれません。


私の場合、

嫌いでなおかつ、

騒がしく聴こえてくる、

ワーグナーの「ワルキューレの騎行」を聴いたら、

リラックスどころか、疲れが倍増します。

この曲をドライブ中に聴いたら危険だという

イギリスのRAC Foundationの調査結果もあるらしい・・・

ムソルグスキーの「禿げ山の一夜」も危険だとか?

どちらも、リラックス効果はないのではないかしら?

↓ もしよかったら、聴いてみてください。
ワーグナー「ワルキューレの騎行」ショルティ指揮ウィーン・フィル(1957)
テンシュテット指揮:ムソルグスキー:禿山の一夜(原典版)(1984年ライヴ)


遠~い昔、音楽療法を勉強していました。

モーツァルトの音楽がいい、とありました。

それを実践してみたうちの子どもには、

かなり効果がありました。

わあわあ騒いでいたときに、聴かせたら、効果抜群。

私自身も落ち着きました。

それは、以前、書きましたか?

 ( ・・・削除してしまったかしら? どの記事か忘れてしまいました。)

昔飼っていた猫やにわとり・・・も気に入ってしましたし、

彼らが、私のモーツァルトのピアノ演奏で踊っていたので、

小動物にも効果があるのか?

・・・は、なんとも言えませんが。


すべてのクラシック音楽 = 副交感神経を高める

のではなく、

曲によって、違ってくることを知ってほしいです。


このブログは、主にクラシック音楽を取り上げています。

今まで、同じ曲をいろんな演奏家で

聴き比べをしてきましたが、

中には、だんだんと気分が暗くなってくるような、

どんよりとした落ち込んだ気分になってくるものもありました。

嫌になるものもあり、取り上げなかったこともあります。

そういうクラシック音楽もあるのですね。


最近、テレビにしても、本にしても、

ひとくくりにして、

いい、悪い、という傾向がありますか?

最近、テレビ・ネットなどで、

いい、悪い、と取り上げられると、

それを何も考えずに、そうだ(その意見が正しい)

と、とらえてしまう傾向がありますか?


安易にそのまま信じるのではなく、

そうである場合とそうでない場合もある、

いいともいえる面もあるし、悪いといえる面もある、

などと、

一度考えてみるといいかと思います。


人の考える力。 衰えていないといいですね。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示