06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ヘラー  『25の旋律的練習曲(25 études mélodiques)』 戦士の歌( Warrior's Song) Op.45 No.15

こんにちは。

先月から、

ピアノの発表会の曲をお探しの方が、

多くいらっしゃっています。

今日は、

発表会向きかな?と思える曲を

取り上げてみますね。


ステファン・ヘラー の

  25の旋律的練習曲(25 études mélodiques) より

    第15曲目 戦士の歌(Warrior's Song) Op.45 No.15



これは、初級者向きの曲ではありません。

中級者向き・・・

チェルニー30番を終えられた

お子さん向け・・・

になるのではないかと

思います。

子どもが中学生になると、

クラブ活動で忙しく、

ピアノの練習をする時間もなく

発表会があっても、

これまでのような長い曲に取り組むのも、

なかなか難しいかと思います。

うちの子も、毎日、忙しくしています。

お盆とお正月以外、

全然お休みがとれないので、

ピアノ教室の先生に、

発表会に出ることを勧められても、

お断りしたいと、思うようになってしまいました。

そういう場合、

短い曲であり、

日々の練習曲であり、

なお、

発表会で映える曲・・・

であると、

子どもも負担に感じることなく、

弾きやすいかもしれませんね。

そう考えて、今日は曲を選んでみました。

・・・といっても、

うちの子の好みではありませんでしたが・・・


大きなホールで弾いたら、

どんな風に音が響いていくか・・・?

なんて、

家とは違った、音の広がりを楽しむのも、

いいのではないかしら・・・?

今日取り上げる曲は、

そんな響きを感じることのできるいい曲だと、

思います。

思いっきり、大きな音を出せて、

しかも、かっこよく聴こえる?

そういう曲って、

発表会で映えるように思います。

この曲の音の重々しさが、

聴き手の心にズシンと響かせるかもしれません。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ヤン・フェルミューレンの演奏で
Heller Etude Op.45 No.15 - Warrior's Song (Poco maestoso)


女の子であれば、
こういう曲の方がいい、と言うでしょうか・・・?

  ↓ こちらは、
    『25の旋律的練習曲』 第9番 天使の声
・ Heller Etude Op.45 No.9 - Celestial Voices (Andante quasi allegretto)
  ↓ こちらは、
     『25の旋律的練習曲』 第22番 ハープの歌
・ Heller Etude Op.45 No.22 - Song of the Harp (Allegretto con moto)


↓ アルフォンス・カーデのMP3

25 Etudes faciles, Op. 45: No. 15 in D Minor




* この曲の楽譜は、こちら へ どうぞ。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示