10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ドビュッシー 『ベルガマスク組曲(Suite bergamasque)』 より 「パスピエ (Passepied)」

こんにちは。

音が流れてこない日々を過ごしておりましたが、

久々に、

音が聴こえてきたので、とりあげてみます。


ドビュッシー の

  ベルガマスク組曲 より 第4曲目 パスピエ



パスピエとは、

17世紀ごろ、

ルイ14世、15世のころのパリの宮廷で流行した

ブルターニュ地方の舞曲。

Passe pied は、運ぶ足、という意味。


Passe pied の曲って、元は、どんな曲?

なんて、思って、

You-Tube で探してみたら、

無印良品のお店のBGMに近い音楽・・・?

そう聴こえるのは、

私だけかもしれませんが。

その踊りは、

「運ぶ足」という言葉通りの動きに

見えました。


パスピエとは、

生き生きとした軽快な音楽…



楽譜には書いてあったので、

テンポが速く、複雑なステップの踊りかと

想像していたのですけど、

万人向けのテンポで、

意外とゆったりとしているのかもしれないと

思いました。

考えてみたら、

宮廷にいる貴族が、

あの豪華な服装で、

スピーディーな踊りができるわけがない?

一般庶民ではないですからねえ・・・

 ( とはいえ、元々、)
  パスピエは、地方の農民の舞曲ですが。)

そう考えると、

ドビュッシーが、

この曲を宮廷での踊りを想定して作ったわけでもない、

となるのですね。

とはいえ、

アレグレット・マ・ノン・トロッポ(Allegretto ma non troppo)

とあるわけですから、

元々の

パスピエという踊りを想定していない

わけでもないのでしょうね。


私には、

この楽譜のテンポ表記より、

速すぎるようなテンポでの演奏のほうが、

多く感じるのですけど、

それは、

気のせいかしら・・・?

でも、

その速く感じるテンポのほうが、

聴いていて、

さらっと流れる感じが、とても心地よいのです。

プロの演奏家は、

聴き手が、いい、と感じる演奏を

選ぶ傾向にあるのでしょうか?

このブログを書いていて、

時々、そう思うのですけど・・・

気のせいでしょうか?

作曲家の指示通りと、

聴き手の好み・・・

どちらが、

いい演奏であるのかは、

私には、何とも言えません・・・


さて、

この曲、

子どものころ(若いころ)は、

この曲を長く感じなかったのですけど、

病気を患ってから、弾くと、

曲の長さのわりに、妙に長く感じるようになり、

曲全体を

駆け足で、走り続けているような、

変な感じになってくるので、

あまり弾きたいと思わなくなってしまった曲です。

その曲が、

急に頭の中で、流れてきたので、

ちょっと驚き・・・


面白いことに、

映像が自分の周りを次々と流れていっていて、

その映像が、

まるで写真のように、

一瞬一瞬、止まった静止画のようで、

それらが、見えては、

不思議な感覚になるのでした・・・

過去・現在・未来。

そんなものが見えていたと

言ったらいいのかな・・・?

すべての映像が、

その時その時、何であったのかは、

観たあとに、記憶として残らないけれど、

大事な何かであった・・・

そう思わせるものであった・・・

みたいです。


だから、

その映像が流れてしまった後の

今、

心に何かが強く残っているのです。

でも、

何であるのかは、わからない・・・


日々、一所懸命生きているのですよ。

毎日必死なのです。

今、私は、

かなり忙しく感じています。


一所懸命であればあるほど、

周りが見えているようで、

見えていなかったりします。

通り過ぎていくものを、

しっかりと、見なくてはいけないのに、

なんとなくでしか、見えていない。

そこを指摘されたような気がするのは、

気のせいでしょうか?


この曲が、そう聴こえてくるのは、

今、

大事なものを見過ごしてしまっていて、

いつか、

それを失ってしまうことへの警告かもしれません。

今日は、

忙しくしている自分への戒めのために、

記事を書いてみました。


こんな感想を書く人は、いないでしょう?


おかしな感想なので、

みなさんは、参考になさらないよう・・・

今年に入り、感想文(鑑賞文)を探しに、

お見えになっている方々が増えているようで・・・

 ( 冬休みの宿題?)

その方々に、

アドバイスをするとしたら、

誰も書かないような変わった内容で

書いてみる・・・

と、しましょうか?

( それでは、賞は、とれませんが。
  賞を取りたい方は、
  「音楽鑑賞レポート(宿題)の参考に・・・」 を
  お読みください。)


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ サンソン・フランソワの演奏で
   CMつきです。
Samson Francois plays Debussy Suite Bergamasque : Passepied

↓ アナトリー・ヴェデルニコフの演奏で
   6分57秒ごろから
Anatoly Vedernikov plays Debussy Suite Bergamasque 2/2

↓ ヴァルター・ギーゼキングの演奏で
Debussy: Suite Bergamasque - IV. Passepied (Gieseking)

↓ クラウディオ・アラウの演奏で
Claudio Arrau - Suite Bergamasque - Passepied - Debussy

↓ ゾルターン・コチシュの演奏で
Zoltan Kocsis plays Debussy Suite Bergamasque Passepied

↓ ヤコフ・フリエールの演奏で
Yakov Flier. Debussy Suite Bergamasque no 4 'Passepied'

↓ ブルーノ・カニーノのベルガマスク組曲全曲演奏で
  (パスピエは、12分31秒ごろから)
DEBUSSY : SUITE BERGAMASQUE - pianista BRUNO CANINO


↓ アナトリー・ヴェデルニコフのCD

ロシア・ピアニズム名盤選-8 ドビュッシー:前奏曲第1巻/ベルガマスク組曲



↓ サンソン・フランソワのCD

ドビュッシー:ピアノ名曲集≪クラシック・マスターズ≫



↓ ヴァルター・ギーゼキングのCD

ドビュッシー:ベルガマスク組曲 夢想 2つのアラベスク 他












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示