06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


Stille Nacht (きよしこの夜)

こんばんは。

今日は、クリスマスイブということで、

とりあげてみます。


フランツ・クサーヴァー・グルーバー の

    「 きよしこの夜(Stille Nacht / Silent night) 」


この曲、

クリスマスの歌の中で、一番好きな曲です。

( これも、ニ長調であるからかな・・・?)

静かなクリスマス。


日本のクリスマスは、

一大イベントというのか、

 (日本人って、イベントがお好きですか・・・?)

楽しむものとして、とらえていて、

とても賑やかな雰囲気がありますね。

お店などへ行くと、

そういう明るく賑やかな音楽を流すところが

多いです。

でも、クリスマスって、

本来、この曲のような雰囲気ではないかな?

なんて、思うです。

ヨーロッパのクリスマスがそうでしたから・・・

ショパン スケルツォ第1番 という記事でも

書きましたけど、

日本人のクリスマスのとらえ方って、

他の国にはない、独特の習慣・・・かも?

なんて、思います。

まあ、それぞれの人が楽しんで過ごしている、

ということは、

「平和な国だ」 ということなので、

とてもいいことなのでしょう。

といっても、

私は、

この曲のような雰囲気で過ごす方が、

好きです。


子どものころ、

「Silent night」 という英語の歌詞で、

教えていただき、歌いました。

 (合唱をやっていた時期があって…)

この曲のメロディーを聴くと、

英語の方を口ずさんでしまう私です。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ トーマス教会少年合唱団の歌声で
   (CMつきです。)
Stille Nacht (Silent Night )

↓ ウィーン少年合唱団 の歌声で
'Stille Nacht, Heilige Nacht' * Vienna Boys Choir/Die Wiener Sängerknaben 1967

↓ 女性歌手エリーザベト・シュヴァルツコップの歌声で
Elisabeth Schwarzkopf "Stille Nacht" Mohr-Gruber

↓ 女性歌手マリア・シュターダーの歌声で
Maria Stader sings "Stille Nacht, heilige Nacht"

↓ 女性歌手エルネスティーネ・シューマン=ハインクの歌声で
Ernestine Schumann-Heink - Silent Night Stille Nacht

↓ 男性歌手リヒャルト・タウバーの歌声で
Stille Nacht, heillige Nacht - Richard Tauber - Silent night, holy night heil'ge heilige 78rpm


↓ エリーザベト・シュヴァルツコップのMP3
  (8曲目になります。)

Stille Nacht, heilige Nacht (The Christmas Songs)



↓ リヒャルト・タウバーのMP3

Stille Nacht, Heilige Nacht - Gruber



↓ ウィーン少年合唱団 のMP3

Stille Nacht, Heilige Nacht












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示