08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のピアノ版

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


今日も、

音楽紹介記事をお休みさせていただきますね・・・

ただの思い出話になります・・・


 もしよかったら、

 ↓ こちらを聴きながら、お読みください。
 Tchaikovsky. Nutcracker Suite Op. 71a. - Danse des Mirlitons

  チャイコフスキーのくるみ割り人形の
  「葦笛の踊り」です。
  うちの子は、
  あるコマーシャルを思い浮かべて、
  笑ってしまったという曲・・・ 
  CMが、
  曲のイメージを固めてしまうのではないか?
  なんて、思えてくるほど、
  CMのインパクトの強さを感じますよ・・・
  そういう曲を音楽鑑賞曲にしてほしくないですね。


子どものころ、

家から歩いてすぐ、というところに

楽器屋さんがありました。

耳にした、気に入った曲があると、

その楽譜を買いに行きました。

この「くるみ割り人形」もその一つでした。

ところが、

この「くるみ割り人形」のピアノソロ版の楽譜、

オーケストラ版の曲との違いに戸惑い、

好きになれず、

買ったものの、すぐに弾く気になれず、

そのまま、

長い間開くことがありませんでした。

最後の「花のワルツ」を弾いたくらいでしょうか?


チャイコフスキー自身のピアノ版の楽譜であっても、

好きになれなかった、というのも不思議な話です。

なんとなく、

物足りないという感じもあったのですね、

きっと。

オーケストラ版をピアノ曲に編曲した場合、

よりよく聴こえてくる曲もあるのに、

そうでない場合もあるのは、

たぶん、音の

物足りなさ・・・なのでしょう・・・


今日、久しぶりに、

8曲、一通り、音を鳴らしてみました。

やっぱり、同じように、好きになれませんでした。

この曲のピアノ版は、

連弾版もあるのですけど、

そちらのほうが、ずっといいなあ~と感じています。

より、オーケストラのイメージに近くなりますね。


・・・とはいえ、

こんな風に、編曲版の楽譜が、

好きになれないなあ~と感じてしまうことがある、

ということは、

あまりうれしいことではないですね。

子どものころの楽譜に、

元は、オーケストラの曲を

子ども向けのやさしいピアノ曲にしたものがあり、

それはそれで、好んで弾いていたのですけどね・・・

習い始めのころ、

「おもちゃの交響曲」を楽しんで弾いていましたもの。

これも、ピアノ初心者向けに、

簡単に弾けるように編曲されていました。

それが、

いつのまにか、

音の「違い」が、はっきりとわかるようになってきて、

その違いは、年を重ねるごとに、

どんどんと大きくなってきて、

だんだんと

つまらないものに感じるようになってしまった。

大きくなるのって、つまらない?

・・・といっても、

「くるみ割り人形」を買った年齢を考えると、

大きくなっていたとは、言えないか・・・?

ああ、嫌な子どもであったに違いない。 (>_<)


まあ、そんな私の話は、どうでもいいとして、

ここで書きたかったのは、


チャイコフスキー自身の編曲版となっているにも、

かかわらず、

不思議な楽譜だなあと感じているということ

です。

チャイコフスキーが、

じっくりと時間をかけてピアノ版を作っていたら、

もっと違っていたのではないかという気がしないでもない

です。

まあ、

子ども向け、

初級レベルの曲をマスターした子どもが、

さらに上のレベルを弾いてみる、

ということを想定して、

作曲したのかもしれませんし、

何とも言えません・・・


ああ、またも、

言いたい放題書いてしまいましたか?

素人だから、書いていること・・・

素人って、いいですね~。

肩書きもなんにもない、って、自由に書けます。

このブログは、

そういうブログなので・・・

あしからずご了承ください。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

