06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ショパン 即興曲第1番 Op.29

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


気がつけば、一ヶ月・・・

更新をしないと広告が表示されるというのは、

嫌なものです・・・

今日は、久しぶりに曲をとりあげてみます。


ショパン の 即興曲第1番 Op.29


夏になると発表会の選曲のために、

このブログを訪問しにいらっしゃる方が多くなるようです。

この曲も発表会でよく聴く曲です。


ちょうどよい長さで発表会向きであるかもしれません。

難しさもなく、さらっと弾ける感じがいいかもしれません・・・

聴いている方も、

落ち着いて聴いていられるような気がします。

失敗するような危険性のない曲でしょうか?

ある程度弾けるようになったら、

ぜひ弾いてみてください。


私も昔、先生に発表会で弾いてみないかと

勧められたことがあります。

でも、

私は、弾きたいとも思えないので、お断りしました。

今でも好きになれない曲です。

嫌い!と言ってもいいくらいです。

ショパンの曲では、非常に珍しいです。

特に終わり方を好きになれない・・・

だから、

娘が小さい頃、

この曲を発表会で誰かが演奏をしているのを聴いて、

なかなかよかった、

と言ったときには、非常に驚きました。

親子でも、タイプがまったく違うのですが、

好みも違うのですねえ・・・

ふと思ったのは、

この曲は、

女性らしいタイプ、女の子らしいタイプが

好むのではないかしら?

外で遊ぶより、家で人形遊び、ままごとをすることが好きなタイプ?

アクセサリーを身につけたいタイプ?

なんてねえ・・・?

ちょっと思ってしまいました。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で CMつき
Ashkenazy plays Chopin Impromptus - No.1 in A flat Major, Op.29

↓ ヴィトルト・マウツジンスキの演奏で CMつき
Malcuzynski Chopin Impromptu no1


↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で CMつき
Arthur Rubinstein - Chopin Impromptu No. 1 in A flat, Op. 29

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で CMつき
Chopin Impromptu No 1 A flat Op 29 Horowitz Rec 1951

↓ ベンノ・モイセイヴィチの演奏で
Moiseiwitsch plays Chopin Impromptu no. 1 in A flat major (1927 rec.)

↓ ハロルド・バウアーの演奏で
Harold Bauer plays Chopin Impromptu No. 1 in A flat Op. 29

↓ ユゼフ・トゥルチンスキの演奏で
Józef Turczyński plays Chopin Impromptu No.1 Op.29

↓ グリゴリー・ギンズブルクの演奏で
Grigory Ginzburg plays Chopin Impromptu No. 1 in A flat Op. 29

↓ アルフレッド・コルトーの演奏で
Alfred Cortot_ Chopin : Impromptu No.1 in A-flat Op.29

↓ シモン・バレルの演奏で
Simon Barere plays Chopin Impromptu op.29 no.1

↓ ユンディ・リの演奏で
Yundi Li - Chopin Impromptu No. 1 in A Flat, Op. 29

↓ 小林愛実の演奏で CMつき
 1分57秒頃から
Aimi Kobayashi plays Chopin Impromptu #1 op.29









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示