03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


今のピアノの先生方の苦悩

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今日は、

音楽紹介をお休みさせていただきますね・・・


時々、どんなキーワードでの検索で、

このブログにいらっしゃるのかを、

調べてみます。

曲検索以外で、

多かったのが、このキーワード。


「ピアノの先生 指導力」


以前、書いた、

ピアノの先生の指導力と生徒の自己満足 という

記事が、読まれているようです。

最初、親御さんが、読んでいるのかなと、

思っていたのですけど、

これに関連したような記事も読まれているようなので、

ピアノの先生が読んでいらっしゃるのではないか?

と、思うようになりました・・・

ピアノの先生自身も、お悩みということでしょうか?


以前、こんなことがありました・・・

 (とあるピアノ教室の先生のお話です。)


あるとき、

ピアノを子どもに習わせたい!と

強く願うお母さまがいらっしゃいました。

3歳から本格的なレッスンを始めないと、

遅い!と、

思い込んでいたお母さまでした。

そのお子さんの様子を見た先生が、

指導するには、まだ早いということを伝えると、

どうしても!と、おっしゃって、聞いてくれない。

習い始めるのが遅くなると、

ピアニストになれない!と、

思っていらっしゃったのです。


・・・ということで、

先生が、体験レッスンをしてみました。

 ( その音楽教室では、1レッスン30分と
   なっていました。 )


そのお子さんは、

最初は楽しんでいたものの、

集中し続けることができず、

10分もたつと、じっとしていられない。

そこで、

先生は、ピアノではなく、

歌を歌ってみたりと、

いろいろな楽器遊びを取り入れて、

なんとか、20分まで、

持たせてみましたが、

お子さんは、限界に達したようで、

先生は、

今日のレッスンは、ここまで・・・

と、しました。

そうしたら、

お母様は、激怒なさったそうです。

1レッスン30分としているのに、

20分では、おかしいではありませんか!と。


その先生。

かなり困っていらっしゃいました。

最近、こういうお母様、多いのよ・・・と。


子どもが、

ちゃんと、レッスンを受けられるかどうか、

それは、そのお子さん一人一人によって、

違ってきます。

早くから、集中できるお子さんもいれば、

長い時間、集中できないお子さんもいます。

人それぞれ、で、

お子さんに合った指導をしていかなければ、

子どもは嫌になってしまいます。

それを伝えようにも、

今のお母様方は、理解してくださらない。


そんな悩みをおっしゃっていました・・・


先日も書きましたけど、

今のお母様方は、

自分の子どもが

どういうタイプの子どもであるのかを無視して、

世間では、こうだから・・・

といった基準を、

自分の子どもにあてはめて、

同じようにやらせる、

という傾向にあるように感じます。


ピアノの発表会にしても、

よその(同じ年の)お子さんは、

こういう曲を弾いているのだから・・・と、

自分の子どもも同じように、

曲選びをしないといけない、

自分の子どもも同じようなレベルの曲を

弾かないといけない、

なんて、思うのかもしれませんね・・・


今のピアノの先生方は、

そんなお母さま方に合わせるよう、

努力なさっているのかもしれません。

これは、

ピアノ以外でも、同様に言えるかもしれませんね。


子どもをお客様とし、

その子どもの親御さんの要望に応えないと、

生徒が集まらず、生き抜いていけないと、

考えてしまうのか、

なんとか、要望に応えるよう、合わせていく。

そうして、

いつのまにか・・・

子どもに合ったことをしているのかどうかを、

考えることを、

忘れてしまっているのかもしれません。


いいピアノ教室を選ぶには・・・?


そういった親御さんの要望に

必死に応えようとしている教室よりも、

お子さんをどう育てていくかを考えている教室を

選ぶのが、いいのかもしれませんよ。


それにしても、

私の世代の親御さんも、

こういうタイプの方はいらしたようですが、

いつから、

親が、先生に、

あれこれと要望するようになったのでしょうね?

ああしてほしい、こうしてほしい、

と、

最初に、あれこれと言われてしまったら、

先生方は、やりにくいではありませんか?

先生には、先生のお考えがあることでしょう。

今のピアノの先生方は、

大変苦労なさっていると、思います。

お母様方もその苦労を理解できるといいですね・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

RSSリンクの表示