11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ベートーベン 交響曲第6番 第4楽章

こんにちは。

今日は、台風。

外は荒れています・・・

それで・・・、というわけではありませんが、

この曲をとりあげてみます。


ベートーベン の 

   交響曲第6番 「田園(Pastoral)」 第4楽章 「雷雨、嵐」



短い楽章ですけど、インパクト大。

突然、ゾクッと身震いしてくるほど、激しくなり、

嵐のすごさを感じさせてくれます。

普段は、

美しく、長閑な田園が、

ここまで、荒れ狂うのですから、

自然って、恐ろしく感じます。

そんな中で、人は生きているのですよね。


いろいろな災害があるたびに、

人間は、

自然と共存していきているのだ、

と感じます。

人間が好き勝手なことをして、

自分たち中心の生活をしていると、

とんでもない目にあってしまう・・・

とも思います。


昔の人は、

土地の神様を怒らせてはいけない、

海の神様を怒らせてはいけない、

山の神様を怒らせてはいけない、など、

とても気をつかいながら、

自然を、神様として、崇めていました。

神様を完全に怒らせてしまっては、

その怒りを鎮めることはできず、

大変な目にあってしまう・・・


そういう考えは、

今も、残っていますけど、

多くの人は、忘れていることでしょう。

災害のあるたびに、

人間のしてきたことに、

何か問題があったのではないか?と

私は、考えてしまいます。


・・・、

ベートーベンのこの曲とは、

離れたことを書いてしまいましたか? 


このベートーベンの曲の場合、

どちらかというと、

嵐により、

自然のありがたみを知り、

神様への感謝の気持ちが湧き出てくる、

そういう思いが強く感じられます。

雷雨は、

田にとって、恵みをもたらすものであると。

かみなり。

「神 鳴り」 とも 「稲 妻」 とも、言えます?

雷神といって、

雷も、神様と、とらえられていました。

私が子どものころは、「雷様」と読んでいました。

田にとっては、

切っても切れないものであり、

雷雨は、非常にありがたいものである。

ベートーベンのこの第4楽章は、

そういう思いを秘めているような気がします。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ベルナルト・ハイティンク指揮、
   ロンドン交響楽団の演奏で、第4楽章
Beethoven: Symphony No 6, 4th movement (Bernard Haitink, London Symphony Orchestra)

↓ カルロス・クライバー指揮、
   バイエルン国立管弦楽団の演奏で第4楽章
Beethoven Symphony No 6 F major 4th mov Carlos Kleiber live

第4楽章だけでは・・・、と

中途半端な感じで聴きにくいかもしれないので
   
こちらは、

第3楽章・第4楽章・第5楽章の演奏で

↓ レナード・バーンスタイン指揮、
   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏
Beethoven Symphony No. 6: 3 - Allegro - 4 - Allegro - 5 - Allegretto



↓ ブルーノ・ワルターの指揮、
   コロンビア交響楽団のCD

ベートーヴェン : 交響曲第2番、第6番「田園」



~ 関連記事 ~

 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第1楽章
 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第5楽章
 リスト編曲ピアノ版 交響曲第6番 Op.68 「田園」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示