11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ピアノ初級者向けの曲の動画を探しに来られた方へ

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


最近、

初級者向けのピアノ曲の動画を視聴しに、

このブログに訪問される方が、増えているようです。

You-Tube で ピアノ演奏の動画がないか?

という感じで、いらっしゃっています。

その動画を

お子さんの参考にしようというお考えなのでしょう。


ちょっと、気になるので、

その方々のために、書いておきます。


このブログで、とりあげていない曲の中には、

いくら動画を探しても、

参考として、

このブログで紹介できる演奏が、ない、

というものが、あります。


曲名を見ると、

ピアノの初級者向けのものが多いです。


それらは、すべて、

全音ピアノピース集にある曲です。


でも、

その全音ピアノピースのピアノ曲は、

残念ながら、

元の原曲が、

ピアノ曲というものばかりでは、ありません。


管弦楽曲であったり、

オペラであったり、

箏曲であったり、

バレエ音楽であったり、

歌曲であったり・・・、と、

そういった曲を

ピアノ用に編曲されたものもあるのです。


どなたが編曲をしたのか、

楽譜に書かれていないものが多いため、

その編曲版が、

作曲家自身によって作られたピアノ曲だと、

勘違いをされるのでしょうね。


まあ、

そういったピアノ用に編曲されたものがある、

というのは、

全音ピアノピースのいいところ・・・

といっても、

いいのかもしれません。

ピアノ曲だけではなく、

子ども(大人も?)に、

いろいろな名曲に親しんでもらうことが、

できるのですから。


さて、

そんなピアノ編曲版の曲。


You-Tube で、

動画を探して聴く、とするのであれば、

日本人のものしかないといっていいくらい、

日本人の素人の方のものがほとんどです。


小さなお子さんの動画、

か、

大人から始めた方の動画、

か、

あとは、

ピティナに音源を提供されたピアニストのものが

あります。

こういったものが、あると、

このブログでも、とりあげられるのですけど、

なかなかない・・・というのが、現状です。


そうでなくても、

日本人作曲家のピアノ曲の動画も、

ほとんどありません。

残念なことです・・・


お子さんが演奏する際の参考にする、

というのであれば、

You-Tube で、探すより、

CD,MP3を購入することのほうがいいと、

私は、思います。

You-Tube の動画は、

頻繁に削除されていますし、

いつまでも、観られるものではありませんから・・・

 ( 本当に、多いのですよ。
   どうも著作権にひっかかっているようなのです。
   ピティナ提供のものは、大丈夫だと思いますが。 )


もしよかったら、 こちらの、↓

ピアノを始めたころの子どもに聴かせるCDの参考に・・・

という記事をお読みください。

そちらで、

ピアノ発表会での定番のピアノ曲が入っているCDを

とりあげています。

参考にしてみてください。(^_^)









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示