08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













リスト 諦め(Resignazione) S263/S187a/R388

こんにちは。

今日は、

日々、思うことを書きつつ、

曲をとりあげてみますね。


フランツ・リスト の

「 諦め(Resignazione)」 S263/S187a/R388



こうして、ブログを始めたことで、

世間の人って、

こんな風に考えて、生きているんだと、

発見できたことは、よかったかな?


日本の多くのブロガーさん方は、

今日は、こんなことをしたよ、

と、日常を書き綴っていらっしゃいます。

中には、

とってもいい生活をしているでしょう? 

と言わんばかりに、

充実した日々を誇らしげに書いていらっしゃる方も、

います。

うらやましいことです。


まあ、

そこまで、すごい生活ではなくても、

つまらない生活であったとしても、

「何か」 が書けるわけです。

たとえ、

その内容が、

愚痴であったり、悪口であったりしても、

いいのです。

それは、

力(エネルギー)なくして、できません。


一日、一日が、

何かがあって、何かをしている ということ・・・

それは、

とても重要なことなのですね。


それが、

今を生きている、

ごく普通の人の感覚なのでしょう。

そう、普通は、そうなのです。


でも、

何らかの問題があったり、

何らかの理由があったりして、

何かをするということが、

ごく普通のできないと、感じる人も、

この世の中には、多くいるのです。

生きがいを感じることなく、

今、生きている意味を感じることなく、

死より、

生きていることのほうが、苦しいのではないかと

感じてしまうほど、

生き続けることの力を失ってしまう。

それでも、

生ある者をして、生きている・・・

そう、生きている人も、いるわけです。


このリストの「諦め」という曲。


そんな生きる力のなさを感じさせてくれます。

聴いていて、とても寂しい音。

希望が感じられたらいいのですけど、

その希望は、

前へ進もうとしても、前に進んでいかないことで、

消えてしまうかのよう・・・

低迷した気分でいるといったらいいのかな?

そんな状態でいる人が、そばにいる・・・

そんな風に感じてしまう曲。


リストは、晩年病気に苦しんだそうですけど、

この時に、すでに、

なんらかの病を患っていたのかもしれませんね。

たった1ページの楽譜。

音も非常に少なく、

体調が悪い中、

なんとか力を出して、音を出して弾いてみた?

というような曲です。


この曲の感覚、

私も、

体調がひどく悪く、寝込んでしまう時に

陥りがちなので、

とても理解できるのです・・・

ひどいとき、

この曲程度のものでも、

音を出すのが、精いっぱいですから・・・

・・・いえいえ、

音を出すことすら、できない。

椅子に座ることも、できないかな?

うれしいことではないですけどね。

作曲家が、

つらい状態であったんだろうなあ・・・

と、思える1曲です。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ミケーレ・カンパネッラのピアノ演奏
   (0分34秒ごろから)
Michele Campanella plays Liszt's Resignazione

↓ Claudius Tanski のピアノ演奏 
   (0分30秒ごろから、2分44秒ごろまで)
Claudius Tanski plays Liszt's Resignazione


↓ ミケーレ・カンパネッラのMP3

Resignazione, S. 263/187a



* この曲の楽譜は、こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

