10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ベートーベン ピアノソナタ第15番 田園 第2楽章

こんにちは。

ここ最近、よくある曲が頭の中で流れてくるので、

とりあげてみますね。


ベートーベン の 

   ピアノソナタ第15番 田園(Pastoral)  Op. 28 第2楽章 



以前、この曲の 第1楽章の記事 で、

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

とした感じがするというようなことを書いたと

思います。


迷い、悩み?

自分がどうしたいのか、どうすべきなのか、

まったく、わからず、

しかも、解決法が、見つからず、

ふらふらと動いて、さまよっているのかしらね?


こうしよう!と

決めたとしたら、そう動けるかもしれない。

でも、

なんとな~く、それをすることをためらってしまう。


できるかもしれない。

でも、

できないかもしれない。

そんな感じが、今、私の中にあって、

ただ、心が、ふらふらしているような感じがあります。


ここ最近、

「~しませんか?」みたいな、誘いがあっても、

それが、今すぐではなく、

先のことをなると、

その時に、できるのかどうかと考え、

なんとな~く、できないのではないか?と思えてきて、

即答できないのです。


以前の私であったら、

そんな先のことを考えることなく、

できる・できないと、答えられたでしょう・・・

興味のあることであったら、

なんとしても、しようとしていたかもしれません。

自分の未来がどうであるかなんて、

考えようとしていなかったのだと思うのです。


それがね・・・、

今、ないのです。


自分の未来が、悲観的に見えて、

ダメなのではないか?

という気持ちが強くなり、

ああ、できない・・・

という気持ちになってしまうのですね・・・

また、体調がひどく悪くなって、

動けないのではないかな?

なんてね・・・

この一年間、

そんなことの繰り返しですから。

せっかく、

体の調子が戻ってきたと思ったら、

また、元に戻ってしまった・・・と、

期待が裏切られるのですよ。

だから、

自分の先のことが、明るく考えられない。


それで、

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、

ふらふらと動いて、さまようのです。


でもね、


そうして、

お外をぶらぶらと散歩するような気になれるのであれば、

まだ、いいことなのかもしれません。

この曲は、

暗く、重いような感じがしますけど、

重すぎて、聴きたくない!と感じるほどではない

のですから・・・

毎日、外に出て、散歩することって、

いいことなのかもしれません。


私も、毎日、外に出るようにしています。

それが、気分を少しでも、よくし、

心が、いつまでも落ち込んだままの状態になっていることを

避けてくれているのかも・・・と

思っています。


ベートーベンのピアノソナタ「田園」第2楽章は、

そんな自分とぴったりと合うような気がします。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ヴィルヘルム・バックハウスの全楽章演奏で
   (第2楽章は、6分40秒ごろから12分34秒ごろまで)
 *大変申し訳ございません。
  この動画は観られなくなってしまいました。
  他を探しましたが、今のところ、ありません・・・
  最近のYou-Tubeの動画は、
  著作権侵害等の理由で、
  観られなくなる傾向にあります。
  どうかご了承ください。<2015.3.24>

W. Backhaus plays Beethoven Sonata No.15, Op.28 'Pastorale' (mono, 1950-4)

↓ リチャード・グードの全楽章演奏で
    (第2楽章は、9分32秒ごろから、16分05秒ごろまで。)
   CMつきです。
Beethoven - Sonata No. 15 in D major, Op. 28, 'Pastorale' (Richard Goode)

↓ アリシア・デ・ラローチャの全楽章演奏で
   (第2楽章は、10分04秒ごろから16分16秒ごろまで)
Alicia de Larrocha plays Beethoven - Sonata, Op.28, "Pastoral"

↓ アルフレッド・ブレンデルの演奏で(第2楽章~第4楽章)
   (最初から、6分45秒ごろまで )
   CMつきです。
Brendel plays Beethoven Piano Sonata No.15, Op.28 (2/2)

↓ クラウディオ・アラウの演奏で(第2楽章のみ)
   CMつきです。
Arrau - Beethoven sonata no.15 op.28 "Pastorale" (II) - Andante

↓ エリック・ハイドシェックの全楽章演奏で
   (第2楽章は、9分50秒ごろから、15分50秒ごろまで)
Beethoven - Sonata No. 15 in D major, Op. 28, 'Pastorale' (Eric Heidsieck)


↓ ヴィルヘルム・バックハウスのMP3

Beethoven: Piano Sonata No.15 in D, Op.28 -"Pastorale" - 2. Andante



↓ アルフレッド・ブレンデルのMP3

Ludwig van Beethoven: Piano Sonata No.15 in D, Op.28 -"Pastorale" - 2. Andante



↓ ヴィルヘルム・ケンプのMP3

Ludwig van Beethoven: Piano Sonata No.15 in D, Op.28 -"Pastorale" - 2. Andante












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示