10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


高齢者の買い物

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今日は、曲紹介をお休みさせていただきます。


昨日、2つ目に書いた記事は、

一部(一か所)の直しをしたいので、

しばらく、非公開にさせていただきます。

( しっくりとくる、いい文章ではなかったので・・・ )


さて、


今日は、とっても疲れている私です。

歩けるようになり、動いているのですけど、

久しぶりによく歩くので、

体が疲れているというのもありますが、

どちらかというと、精神的に疲れています。(>_<)


今日、ご近所さまのところへ、行って帰るときのこと。


門を開け、道路に出ようとしたとき、

信号待ちで止まった自転車が、急に、倒れました。


「おじいさん、大丈夫ですか!?」


高齢の男性が、自転車ごと、倒れてしまったのです。

幸い、

体をどこにもぶつけてはいなかったようです。


おじいさんいわく、

「足に力が入らなくて、倒れてしまった。」

と。


倒れた自転車を立て、

落ちた買い物袋を、かごに戻そうとしたとき、

袋が、かなり重いことに気づきました。

おじいさんは、

前と後ろのかごに、荷物を入れていたのですけど、

この重さでは、倒れてもおかしくないと思いました。

まして、

足に力が入らないのでは、

信号などで、止まったとき、自転車を支えるのは、

困難です。

そのあと、

大丈夫と言いながら、

また自転車に乗って走り去っていかれましたが、

心配で心配で、

後ろ姿が見えなくなるまで、見守ってしまいました。

家に帰ってからも、

しばらく、心臓がバクバク・・・してました。

たぶん、

父よりも年上のおじいさん・・・

お体は本当に大丈夫だったのかと気になります。


高齢者にとって、

自転車は、物を運ぶ、大事な手段であるのかもしれません。

でも、かなり危険であると感じました。


主人のお母様は、

長年、自転車に乗ってお買いものをしているそうですが、

最近は、ひざが痛くなってきたので、

乗らないで、自転車を押して歩いているそうです。

重い荷物を持って、歩くよりは、楽なのだとか。

自転車を手放せないようです。


高齢者にとって、

買い物は、かなり大変なことなのですね。

普通の自転車ではなく、

三輪自転車か、シニアカーを使うといいのでしょうか・・・?


とはいえ、

シニアカーは、

ぶつかってきそうなくらい近づいてきて、

 (たぶん、距離感がつかめていないのでしょう)

私は、怖い思いを何度もしているので、

車の運転をしたことのない人は、使わないほうがいいようにも

思えます。

となると、

三輪自転車がいいのでしょうか?


う~ん、(-_-;)

なかなか難しい問題ですね。


買い物に出掛けられないとなると、

出歩く機会も減り、

ますます、体が衰えていくでしょう。

なんとなく、

主人のお母様の話を聞いていると、

何か、目的なしに、

どこかへ出かけるということは、

しなくなってきているようです。

ご近所の人も、

年々、減ってきて(亡くなってしまったようです)

会話をすることも、減ってきたそうです。

買い物や、病院に行くことで、やっと外へ出る。

そんな感じになってきているそうです。


高齢者の場合、

宅配サービスを使って、買い物をするという手段も

あります。

ただ、

それは便利でいいけれど、

少しでも、遠くへ外出する機会が減ってしまうようでは、

だんだんと、体も衰えていってしまうかもしれませんね。

事故・けがの心配はなくなりますが、

出歩かなくなるというもの、問題になってくるでしょう。


なかなか難しい問題だと、今日は考えてしまいました。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示