10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


アルカン  鉄道( Le chemin de fer) Op.27b

こんにちは。

今日は、聴いていて、

だんだんと気持ちが高揚してくる曲を紹介します。

落ち込むことが多く、気分が沈みがちなので、

前向きになれるようにと選んでみました。


シャルル=ヴァランタン・アルカン の 

      練習曲 「鉄道」 ( Le chemin de fer) Op.27b


私は、こういう曲が大好きです。

能力の限界に挑むことができるほどの技術がないため、

弾きこなせませんが、

 (ゆっくりテンポでも、弾き続けることが困難・・・)

いつかプロの速さで弾けるようになってみたい!と

思わせてくれるほど魅力的で、

強烈なインパクトを与えてくれました。

初めて聴いたときの印象はとても強かったです。


このわくわく感というのか、ドキドキ感というのは、

生まれて初めて経験したときの、

全身で感じ取った衝撃で、

わあ~っ、あれは、何なんだ?

わあ~っ、あれは、なんてすごいんだ!!!



歓喜と興奮でいっぱいの状態のようです。

とっても小さかった子どものころ、

間近で、

大きな広い海を見たときとか、

巨大な恐竜の全身骨格を見たときとか、

大きな大仏を見たときとかで、

叫びたくなるほど、

とっても衝撃を受けた私ですけど、(私だけ?

そんな衝撃と同じ感覚になります。

左手の音は、蒸気機関車の動きだけではなく、

初めて見たときの

心臓のドキドキ感を表しているかのようにも、

思えてきます。

この殺人的な速さが何ともいえません。


当時の蒸気機関車の速さ。

どのくらいの速さであったのかは、わかりませんが、

指示通りのテンポの速度であるのであれば、

かなりの速さであったのでしょう。

アルカンは、他に類を見ない速さを

体で感じたのでしょうね・・・


<余談ですが・・・>


 むか~し、昔、子どものころ、

 寸又峡へ行くために、

 大井川鉄道のSLに乗ったことがあります。

 あまりにゆっくりな速度で、ローカルな感じがしました。

 SLって、こんなにゆっくりなものなの?

 と

 この曲のようなスピード感を体感できず、

 がっかりしました。

 この曲のような速度で走っていたら、

 もっとかっこよく感じたことでしょう・・・

 一緒に行った同級生の男子たちは、

 その外観を見て、

 はしゃいで写真を撮っていましたが、

 外観だけで、はしゃぐことのできる男子って、

 幸せですね。

 やっぱり、

 この曲のようなスピードで走ってほしかった・・・

 私でした。


もしよかったら、聴いてみてください。(^_^)


↓ ローラン・マルタンのピアノ演奏で(楽譜映像つき)
   CMつきです。
Alkan's "Le Chemin de Fer" (audio + sheet music)

↓ イディル・ビレットのピアノ演奏で
Alkan: Le Chemin de Fer (The Railroad) - Idil Biret

↓ こちらは、自動演奏ピアノでしょうか?
   この鍵盤の動きを見ると、
   疾走する蒸気機関車の躍動感のある動きが
   目に浮かぶかも?
Alkan - Le Chemin de Fer


↓ ローラン・マルタンと
   ベルナール・リンガイセンの演奏のCD
   この曲は、ローラン・マルタンの演奏になります。

アルカン:鉄道(ピアノ作品集)/前奏曲集/練習曲集/スケッチ集



↓ ローラン・マルタンのMP3

Le chemin de fer, Op. 27



* この曲のピアノの楽譜は、 こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示