06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ヨナーソン カッコーワルツ

こんにちは。

今日は、

先日、検索されてきた曲を紹介してみます。

これも、初級者の発表会向きの曲だと思います。


ヨハン・エマヌエル・ヨナーソン の 

   カッコーワルツ(Kuckucks Walzer、 Gökvalsen、The Cuckoo Waltz)



この曲は、私がピアノを習う前、

近所に住むお友達が、連弾で弾いていた曲。

ピアノが弾けるのって、

楽しそうでいいなあ~と思いました。

私の知る限り、

当時、ピアノを習っていた友達は、

習っていた教室は違っていても、

みな、この曲を習っていたというほど、

よく知られている曲でした。

私が、子どものころ、どこかしらで、

オーケストラ演奏を聴いたことがあるような・・・?

保育園なのか、学校なのか、

それとも、テレビとか、お店で、なのか・・・?

 ( よく覚えていませんが・・・
  
   今は、聴かないですね・・・ )

この曲は、

小さな子どもが、弾いてみたい!(弾けそう!)と

思えるような曲のような気がします。

カッコウの鳴き声がはっきりわかるところ、

長いトリル、弾いていて、楽しいですよね。

ワルツ(3拍子の曲)ですけど、

とても弾きやすいのではないかな?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ Frank Milne のピアノ演奏(ピアノロール)
   * こちらは、
      子どもが発表会で弾くものとは、違うものですが、
      よかったら、聴いてみてください。
      (ピアノ発表会で弾くものは、ありませんでした。)
QRS #7309 "Cuckoo Waltz" played by Frank Milne

↓ モーリス・アンドレのトランペット演奏で
Maurice Andre - Kuckuckswalzer (Cuckoo Waltz) (6)

↓ ウィル・グラーエ楽団の演奏で
Will Glahe - Kuckucks Walzer

↓ エルンスト・モッシュとエーガーランド楽団の演奏で
Ernst Mosch ( Kuckucks-Walzer )

↓ エンジェル・コンサート・オーケストラの演奏で
   (こちらが、日本でよく聴く演奏でしょうか・・・?)
かっこうワルツ


↓ イリーナ・メジューエワのCD
   (こちらは、すべてピアノ演奏。
    この「カッコーワルツ」の演奏は、
    ピアノ発表会で弾かれるものと同じものです。)

特撰!ピアノ名曲150<2> 美しく青きドナウ/エンターテイナー


↓ オーケストラ・グレース・ノーツのCD

森の水車~楽しい描写音楽



↓ エルンスト・モッシュとエーガーランド楽団のMP3

Kuckucks-Walzer












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示