07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ショパン ノクターン第19番 Op.72 No.1

こんにちは。

今日は、なぜか、朝、出かけているとき、

あるメロディーが頭の中で流れていました。

あまり好きな曲ではないのですけど、

心境が曲に合っているのでしょうか?

今も流れています・・・


ショパン の 

    ノクターン第19番 ( Nocturne No.19 Op.72-1 )



ショパンの最初のノクターンです。

17歳という年齢で作曲したと思えないほど、

大人びたものを感じます。


ショパンのノクターンは、

中学生になってから、高校生ごろまで、

よく弾いていました。

でも、

この曲は、弾きやすさはあるものの、

好きになれず、

当時、ほとんど弾くことはなかったです。

あまり聴きたいとも思いませんでした。

他のノクターンの曲とは、

ちょっとした違和感を感じていたのです。


この曲から感じられるショパンが、

とても繊細な心で、寂しさを持っているような気がして、

しかも、なぜか、近づきがたいものを持っていて、

一人にしてよ・・・

と言っているような姿が見えるようで、

そっとしておきたい・・・

そんな気分になるのです。

一人で泣いているのかな?

なんて、思えてくるのです。

17歳という若さで、

一人で、そこまでの悲しみを抱えているのは、

なぜだったのでしょうね・・・?


この曲が今朝、急に流れてきたのは、

私自身が、

同じように寂しさを感じていたからなのかもしれません。

日常の生活で忙しくしていると、

母がこの世に存在していないことを

忘れてしまっているのですけど、

ふとしたことで思い出し、寂寥感に襲われることがあります。

昨夜から、そんな感じでいるかな・・・?

ちょっと弱気になっているかもしれないです。

今朝は、強い風が吹いていて、

そのひんやりとさせてくれる空気が、

余計にそうさせてくれたのかもしれない・・・

この曲には、そんなものがあるように思います。


もしよかったら、聴いてみてください。(お好みで)


↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Chopin Nocturne Op.72 No.1 By Arthur Rubinstein

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で
V. Horowitz - Nocturne Op. 72 No. 1 (F. Chopin) [1952]

↓ アダム・ハラシェヴィチの演奏で
Frederic Chopin- Nocturne no. 19 op. 72 no. 1 E Minor

↓ フジコ・ヘミングの演奏で
Ingrid Fujiko Hemming plays Chopin: Nocturne no. 19, Op. 72 no. 1

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で
Chopin - Nocturne No. 19 in E minor, Op. 72 No. 1 - Vladimir Ashkenazy

↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で
Maurizio Pollini - Chopin Nocturne op.72 no.1

↓ マリア・ジョアン・ピレシュの演奏で
Chopin Nocturne nº19 in E minor Op.Posth.72 nº1 Andante

↓ クラウディオ・アラウの演奏で
Claudio Arrau Chopin Nocturne 19 Op. 72 No 1

↓ レオポルド・ゴドフスキーの演奏で
Leopold Godowsky: Chopin - Nocturne Op. 19 in E minor, Op. 72 No. 1

↓ サンソン・フランソワの演奏で
Frédéric Chopin - Nocturne no 19 op 72 no 1 - Samson François

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter plays Chopin Nocturne E Minor, Op. 72, #1


この曲をいろいろと聴いてみると、

悲しさ・寂しさを出そうとした演奏と、

その悲しさ・寂しさを慰めるような演奏とあります。

後者のほうが、

やさしい音に聴こえ、深みのある音に聴こえ、

心に残るように感じるのは、

私だけでしょうか・・・?


↓ ルービンシュタインのCD

Chopin: Rubinstein Plays Chopin



↓ ホロヴィッツのMP3

Nocturne No. 19 in E Minor, Op. 72, No. 1



↓ アシュケナージのCD,MP3
   (MP3は、ディスク2枚目の5曲目になります。)

Nocturnes



↓ ポリーニのCD,MP3
   (MP3は、ディスク2枚目の9曲目になります。)

Nocturnes



↓ マリア・ジョアン・ピレシュのCD,MP3
    (MP3は、ディスク2枚目の9曲目になります。)

Chopin: The Nocturnes












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示