09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ぷりんと楽譜で探してみると・・・

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


「ぷりんと楽譜」

というものがあるのを、

みなさん、ご存じでした?


私は、その存在を知っていましたが、

利用したことがありません。


ここ最近、

このブログの訪問者の方々が

探されている楽譜が、

ネットで見つからないことがよくあり、

このブログでとりあげられないことがあるので、

先ほど、試しに、

探していた楽譜があるかどうかを探してみました・・・


< 続きを読む > へ ・・・












訪問者が探されている楽譜、

ではなく、

私個人が、

ネットで探して紹介しようと思っていた曲があり、

今日、

それを、「ぷりんと楽譜」で、検索してみたのです。


すると・・・


いろいろと楽譜が出てきたのですけど、

まったく知らない人が探すと、

自分がほしい!と思っていた版ではない、

ということになりかねない・・・という感じがしました。


一応、演奏も聴けるので、

調が違うものでも、

わかりやすくはなっています。

( ピアノを始めたばかりの方は、

  調の違いに気づけないかもしれませんから、

  その点では、いいかもしれません。)


でも、ぱっと見て、

誰が編曲したものか、わかるようになっていないので、

自分で調べないといけません。


しかも、演奏は途中までなので、

途中から、編曲されているものは、

音以外で、

しっかりと調べないと気づけません。


ちなみに私が探したのは、

ある歌曲を、ピアノ版に編曲した楽譜で、

さらに、

そのピアノ版が、いろいろとあって、

日本では、輸入版しか手に入らないもの・・・


あるかと期待し、、探しましたが、

残念ながら、

日本人が編曲した版しか、ありませんでした。


ああ、がっかり~。(>_<)

(…冷静に考えたら、なくて当たり前かあ?)


最近、流行っているね、

といった曲で探すのが、ベスト・・・なのかな?


クラシックの楽譜で探すのであれば、

ちょっと考えもの・・・


初級・中級・上級のレベルは、

私のこれまで感じていたレベルのものではないです。

たとえば、

ランゲの「花の歌」の場合、

上級のものが、

原曲版と思っていただけると、わかるでしょうか?


全体に、

初心者向けの楽譜になっているのかもしれません。


まだピアノを始めたばかりのお子さんに、

発表会で、この曲だけ、ほしい・・・

という方には、とてもいいものだと思います・・・


コピーとなると、

結婚式とかで弾くときの楽譜として、

使いやすいですね。

きれいな画用紙に貼り付けて、見栄えよくして使うとか?

何より、軽い・・・


とはいえ、

私は、まだ購入していないので、

どんな感じで印刷されるのか、わかりません。

家で印刷する場合、失敗しないか?

私は、サイズがどうなるのか、気になります。

コンビニのほうが間違えなくできそうな・・・?


ちなみに、

全音ピアノピースの「花の歌」は、税込540円、

ぷりんと楽譜で、税込432円。


果たして、どちらがいいか・・・?

長く使う楽譜であれば、

私は、楽器屋さんで買いますね・・・

一時期の流行の曲であれば、

「ぷりんと楽譜」もいいかな?


我が家では、

子どもにアイドルの曲を弾いて~と言われ、

過去に何回か、そういった楽譜を購入しましたけど、

流行りが去ると、(あっという間です)

その楽譜は、使うことがほとんどないのですよ。

しかも、売りに行っても、売れません。


そういった用途に応じて、購入するといいのかな?


今朝、テレビで、

「プリント楽譜」のことが出たので、

少し、書いてみました。


それにしても、

そのテレビ局、Y社に協力的ですねえ~。

なんて、

よくピアノ番組で使用されるピアノを見て思います。

わざわざ、外国で、使うのですから・・・

なぜ、

ヨーロッパで、日本製のピアノを使うのか?と

不思議に思うのは、私だけなのでしょう。

よく、会社名はわからないように、隠してますけど、

楽器は、隠せませんか?

なんて、思うのも、私だけでしょう・・・


ああ、余計なことを書いてしまいましたね。

失礼しました! (>_<)

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示