09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ドビュッシー 小さな黒人(Le petit negre )

こんにちは。

最近、発表会の曲選びにいらっしゃる方が増えています。

しかも、

困ったことに、

このブログで紹介したことのない曲が検索されています。

(なぜでしょうね?)

せっかくいらしたのに、

「ない!」 では、

大変申し訳ないので、

今回は、その曲を取り上げてみますね。


ドビュッシー の 小さな黒人(ケークウォーク)


ドビュッシーの曲の中の、

初級者向けの曲といっていいのではないかと思います。

手が小さくても、弾きやすいと思います。

 ( 手が小さいほうが、弾きやすいと言えるかも?)


簡単な曲とはいえ、

ケークウォークというダンスが、

なんとなくでも、

つかめる子どもは、楽しんで弾く曲であっても、

まったくつかめない子どもは、

もしかしたら、難しいと感じるかもしれません。


クラシックは難しい曲でも弾けるのに、

ジャズは苦手であるという人がいると聞くことがあります。

独特のリズム・・・

それをつかんでいるか、どうか?

そんな感じが、

この曲にもあるのではないかな?と思います。


ケークウォーク(黒人特有のダンス・ステップ)。

 ( 黒人の子供達がケーキを貰う為にダンスを競ったことで、

 ケークウォーク(Cakewalk)と言われるという説が

 あるそうで・・・)


こういう曲は小さいうちに弾いておくといいかなと思います。

大きくなって、

大人になってから、弾こうとすると、

長年、このリズムに馴染みがなかったことで、

ぎこちなくなってしまうかも?

何の抵抗もなく、

すんなりと受け入れらえる小さいうちに

ぜひ、弾かせてみるといいでしょう・・・


それにしても、この曲は、

お子さんの演奏ばかりで、ないですね~。

( かなり探しました。)


もしよかったら、

お子さんの演奏の参考にしてみてください。


↓ モニク・アースの演奏で
  ( 1時間12分18秒ごろから、最後まで )
* 大変申し訳ございません。
  こちらの動画は、観られなくなってしまいました。

Debussy - Monique Haas (Les Images I&II, Les Préludes I, Le Petit Nègre)

↓ ヴィンツェンツォ・ヴァルツァーニの演奏で
ドビュッシー/小さな黒人 pf.Vincenzo Balzani

↓ こちらは、五重奏の演奏で
Quintetto d'Ottoni Siciliano - Brass Quintet - "Le Petit negre"



↓ ミシェル・ベロフのCD

ドビュッシー:ピアノ作品全集



↓ モニク・アースのCD

ドビュッシー:ピアノ作品全集第2集



↓ フランソワ・ジョエル・ティオリエのMP3

The Little Nigar: Le petit negre




ちなみに、参考のために・・・

↓ ドビュッシーが作曲したころのケークウォークの映像
Cake Walk
Minstrel Cakewalk Cake Walk Dancing

音がないので、わかりにくいかな?

↓ こちらは、ピアノの音がついています。
Cakewalk | Excerpt from America Dances! 1897-1948
Comedy Cakewalk | Excerpt from America Dances! 1897-1948


~~~ 関連記事 ~~~

・ ドビュッシー 『子供の領分』 より 「ゴリウォーグのケークウォーク (Golliwog's cakewalk)」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示