10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


子育て支援の難しさ

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今日書いた記事に関連して、もう一つ、書いてみます。

( 音楽紹介はお休みさせていただきますね・・・)


在宅でお仕事をしていたときのお話です・・・


時間に余裕もあったので、

自治体から委託を受けたところが実施している、

子育ての支援活動をやっていました。

子育て支援するための研修を受けて、

事前に親御さんとのお話をし、

両方がうまくマッチングしたら、お子さんを預かるというものです。


私は最初、この依頼は、

昼間のお母さん方の助けとなるためのもので、

預かる時間は、

子どもが学校に行っている間で済むものだと

思っていました。

小さなお子さん、赤ちゃんを持つお母さんが

少しでも気を楽にできる時間をつくることを

目的としているものだと思っていたのです。


ところが、

依頼されるのは、夕方~夜の時間がほとんど。

 ( 働いているお母様方が、増えたのですね・・・)

そういったお子さんも引き受けてみることにしました。


お子さんをお迎えし、

その後、自宅でお子さんを家で預かり、

一緒に夕食を食べ、しばらくすると、

お母様がお迎えにいらっしゃるという形。


我が家には子どもがいるので、

預かったお子さんは、私よりも、子どもたちと遊びたがります。

それが、うまく相性が合えばいいのですけど、

合わないと、うちの子どもストレスを抱えることになります。


同じく預かりをしていた、

私の知り合いのご家庭のお子さんは、

よそのお子さんに自分の母がやさしくしているのを見て、

やきもちをやき、預かることをひどく嫌がったそうです。


結局、

我が家も知り合いの方も

子どもが家にいる時間に預かることを続けることは、

できませんでした。


子育てがひと段落ついたという家庭でも、

よそのお子さんを預かるというのは、難しいのですね。

自分の子どもがストレスを抱えるようでは、いけませんから。


とはいえ、

やはり、依頼がくるのは、夜ばかり・・・


ちなみに、我が家で夜に預かったご家庭は、母子家庭。


お母さんは、とても一所懸命に育てていて、

子どもには、しっかりと育ってほしいと願っていらっしゃいました。

食べ物は、添加物のないもの、アレルギーの心配のないものとし、

礼儀はきちんとする、

よそさまに迷惑をかけないようにする、などと、

とにかく、とても気をつかっていらした。

一人親でも、

子どもはちゃんと育てているのだということを

強く望んでいらっしゃいました。


このお気持ちはよくわかります。

母親であれば、そう思うことでしょう。

一人親であれば、なおさらのこと。


そんなお気持ちにおこたえすることができず、

本当に、申しわけなかったです。


こうした子育ての支援活動というのも、

なかなか難しいと感じました。

子どもがいる家庭では、限界があります。

子どもが学校へ行っている昼間であれば、いいのですけどね・・・

幼稚園に入園する前のお子さんを預かるという形だけであれば、ね。

お互いの家での子守りや、公園で遊ぶとか、

幼稚園、保育所、学校、学童の送迎くらいであればね・・・

(はじめた最初は、そういうものであったのですけどね。)


今の支援は、そういったものではなく、

働いているお母様が夜遅くまで働けるようにという支援に

なってきているのでしょうか?

これは、できる家庭が限られてきます。


なかなか難しい問題です。

これから、

もっともっと支援してほしいというお母様が

増えていくのでしょうか?

母子家庭の現実。 厳しいと思います。










Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示