08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











母子家庭、増えてますね・・・

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今日は、曲紹介ではなく、思ったことを書いてみますね・・・


先日、学校のPTA役員を決めるお手伝いをしてきました。

(かなり疲れるお仕事でした・・・)


最近のお母様方は、

PTA役員をやるのが嫌である、面倒であるといった事情で

できないというよりも、

お仕事があるという事情が圧倒的に多いです。

ただ、お仕事がある・・・

それだけならいいのですけど、

親の介護がある、

母子家庭である、

病気持ちである、

といった、深刻な事情が結構あるとわかり、

驚いています。

(私も持病を抱え、それでも、やっておりますが・・・)

(中には、離婚調停中・・・といった方も。

 離婚、多いです。 本当に身近に多くいらっしゃいます・・・)


その中で、「母子家庭」という割合は、

年々増えているように感じます。

10年ほど前くらいからか、増えてきたなあというのが実感。

しかも、母子家庭で、

 (おそらく、定職につけていないのでしょう・・・)

2,3ものお仕事を掛け持ちでやっているという方もいらっしゃる。

これは、かなりきついことですね。

パートを掛け持ちするというのは、

かなりの時間をお仕事に費やさないと、生活ができないと

いうことでしょう。

その子どもは、

どういった影響を受けているのかを考えると、

とても深刻な問題であると感じています。


10年ほど前、小学校でPTAの役員をしていたとき、

給食費などのお金を払う銀行の引き落とし日に、

間に合わず、

学校側に、直接支払いに来られたお母様を見たことがあります。

また、

その引き落とし日を、給料日後の日に変えられないかと、

必死に学校側に訴えていらしたお母様を見たことがあります。

私の住んでいるところは、

お受験をさせられる裕福なご家庭が多いのですけど、

中には、そういうひっ迫したご家庭もあるのだと、

驚いたものです。

でも、今は、それもかなり増えている・・・

そんな現実なのです。


おそらく、このブログを訪問される方々は、

パソコン、スマホなど、使えるような恵まれた方々でしょう。

 ( 毎日毎日、お金がかかってますよ・・・
  
   みなさん、自覚なさってます? )

好きなものを食べ、好きなことをし?

毎日、大変だ、大変だと言いながらも、

楽しむことができているのです。

ブログにしても、そんな報告記事が多いですねえ・・・


でも、

母子家庭の場合、そんなことはできないでしょう・・・

お母さんが働くこと。

とても大変です。

私も、過去に、

在宅でのお仕事、そして、外でのお仕事をやってみて、

どちらをしても、かなり大変であると、痛感しました。

お母さんだけの場合、

家事を一通り、頑張ってやろうとしますし、

できるだけ、節約をしないと、少ない収入ではやっていけません。

それで、なおかつ、

お仕事を休んで、

学校での行事にも参加をしないといけないこともあります。

学校側もお母さんに対し、

子どもにこうしてほしいという願いがありますし、

お母さんは、それにこたえようと努力します。

そういった気持ちの面でも、

男性より、しんどいのではないでしょうか?

本当に、大変です。


なぜ、こんなに母子家庭が増えているのか、離婚が増えているのか?


そこが非常に気になるところです。

なぜでしょうね・・・?


消費税アップ。

これは、かなり家計を圧迫することでしょう・・・

この先、どうなっていくのか、心配になります。

お母さんの身が持ちますか?


以前、外で働いていた時、

40~60代の女性のほとんどが病気を抱えて

お仕事をしているということを上司から聞きました。

そんな風でしたので、

私も病気で仕事をやめるとき、

休みながらでも、続けてほしいと言われたのですけど、

そんなやさしいお言葉を頂けるような職場は、少ないでしょう。

子どもがいても、働きやすい環境の職場がないと、

お母さんは大変です。


今ね、私も、

また外でお仕事をしてみようかと考えてはいるのですけど、

病気を抱えて、毎日働けるだろうかと考えると、

非常に悩むのです。

また、休んだり、辞めることになってしまうのではないか?と

心配になります。

今、薬を飲みながらの生活ですけど、

最近の検査で、少し悪化していたので、

無理をしないようにするほうをとるべきだとも考えます。

さらに、悪化させてしまうと、もっと困りますからね・・・


でも、これは、

夫が、日々頑張って働いていて、

なんとか生活できることで、働かなくてもいいのですけど、

母子家庭では、そうもいかないでしょう・・・

子どもが自立するまで、なんとか頑張らないといけない。

定職についていないと、

普通の労働時間よりも、長いのですから、休むこともままならない。

本当に大変です・・・


・・・そんな風で、

PTA役員を決めることは、大変でもありました。

これは、年々、大変になってくることでしょう。

少しでも、その役割をなくす方向へと向かえばいいのですけど、

役員をされるお母様方は、

なるべく、これまで通りにと、考えます。

その方が、楽だから・・・

なぜか、さんざん文句を言われるわりに、

自分では何も変えようとなさらない。

 (多くの女性って、安定志向?)

だから、いつまでたっても、PTAのお仕事は大変なまま。


正直、小学校の役員が一番大変でした。

中学校、高校とだんだんと、経験者が工夫するのか、

楽にやれるようになってきます。

でも、結局、経験者ばかりに、なってしまうのですよね~。


私は、別に、暇だったわけでもありませんが・・・

むしろ、大変でした。

だから、病気になってしまったのでしょうねえ・・・

ですけど、

余裕があるように、思われてしまうのですよね・・・

病人に見えないのかな?

まあ、いいのですけど・・・



今日は、

長々と、思ったことをたくさん書いてしまいましたね。

これも、どれだけの方が読まれることか・・・?


最近、雑記をいくつか読まれる方もいらっしゃいます。

嬉しいです。(*^_^*)


今日は、ここまで、読んでくださり、ありがとうございました!


最近、

自分だけが、大変ではない、

自分だけが苦しんでいるのではない、

と、強く感じています。

だから、自分に負けないで、やっていこうと思います。

みなさんも、いろいろと大変かと思いますけど、

なんとか、今を乗り切っていきましょう。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

