10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ピアノを始めたころの子どもに聴かせるCDの参考に・・・

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)


初心者向けのピアノ曲のCDを

探されていらっしゃる方もいるようなので、

今日は、そんなCDを紹介してみたいと思います。


私は、ピアノを習い始めのころに、

いろいろなピアノ曲を聴いておくのはいいことだと思ってます。

というのも、

私自身、そういったレコードを聴いていたことで、

いざ弾いてみるときに、とても弾きやすく感じたのと、

今はまだ弾けないけれど、

いつか、この曲を弾いてみるんだという目標を持てましたから・・・



最初に聴くとしたら、これらでしょうか・・・?

↓ 子どもが聴いて、
  これなら弾けるかも・・・と感じる曲を集めたCDだと
   思います。

ピアノ発表会名曲集ベスト



↓ こちらも同様の内容。
   イリーナ・メジューエワ、マリア・ジョアン・ピレシュなどの
    演奏のCD。

エリーゼのために~子供のためのピアノ名曲集




↓ こちらは、
  ブルグミュラーの25の練習曲も収録されているCD。
  今でも弾かれる人気のブルグミュラー。
  これを
  クリストフ・エッシェンバッハが弾いたものが入っています。
  これもいいかも・・・

ブルグミュラー:25の練習曲、バッハ:ピアノ小品集




上のピアノ曲を弾けるようになったら、
もう少しレベルの高い曲の入ったCDを聴くといいと
思います。


↓ 私は昔このピアノ曲集の100選のレコードだったか・・・
  持っていました。
  全音ピアノピースにあるものばかりなので、
  聴いてはピースを買って、弾いてました。
  
  これは、何と言ったらいいでしょうか・・・
  うまく言えませんが、
  楽譜に忠実に弾く、きっちりと弾く、
  という感じの演奏です。
  
  これを聴いてから、
  コンサートで生で一流のピアニストの演奏を聴いて、
  演奏の違いに驚きと感動を覚えましたよ。
  
  一流ピアニストの演奏は、とても素晴らしいものですが、
  最初に聴いてしまうことで、
  楽譜通りではない、という演奏になってしまうこともあります。
  そういった点では、このCDは、最初に聴くにはいいものだと思います。

全音 ピアノ名曲50選




これらは、上級の曲も入ったピアノ曲集です。

初級者レベルのものから、上級者レベルのものまで・・・
有名なピアニストの「エリーゼのために」なんて、
聴く機会もなかなかないでしょうから、
面白いと思って、ここでとりあげてみました。

↓ 中村紘子さんのCD

エリーゼのために 中村紘子が選



↓ アシュケナージのCD

エリーゼのために / アシュケナージ珠玉のピアノ曲集



↓ フィリップ・アントルモンのCD

エリーゼのために~アントルモン/ピアノ名曲集



↓ フジコ・ヘミングのCD

イングリット・フジコ・ヘミング ピアノ名曲集




あとは・・・

いろいろなピアニストの演奏が収録された

オムニバスタイプのCDになりますが、

正直、私は、あまりお勧めしません。

悪くはないけれど、

ここまでくると、オムニバスを買いたいと思わなくなってくると

思います。

でも、

クラシックに詳しくないという方は、

そんなオムニバスを買ってみたいと思うでしょうか?


↓ これは、抜粋となっているものもありますが、
  ヴラディーミル・アシュケナージ、
  アンドラーシュ シフ、アリシア デ・ラローチャ、
  ホルヘ ボレット、ヴィルヘルム バックハウスなどの
  有名なピアニストの演奏もありですし、
  収録されている曲も、聴いたことがある・・・
  というものなので、
  子どもに最初に買ってみるのも、悪くないかもしれません。  
  

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101




ちなみに、このCDの詳しい内容は、

こちら で見てください。


いろいろと取り上げてみましたが、参考にしてみてください。(^_^)









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示