08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ショパン ピアノソナタ 第2番 Op.35 第3楽章 「葬送行進曲」

こんにちは。

あれから・・・、3年たったのですね。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。


今日は、曲を紹介するという日ではないような気もしますが、

あえて、とりあげてみます。


ショパン の ピアノソナタ第2番 第3楽章 「葬送行進曲」


この曲は、

「葬送」「葬送行進曲」として、

よく知られている曲だと思います。

それだけに、普段弾くことはなく、

私が過去に弾いたのは、親しい誰かが亡くなった日だけ・・・

それほどありません。

でも、

昨年末母が亡くなったとき(あと)は、弾いてません。

さすがに、弾けるような気分でもなかったですし、

そんな余裕のある状況でもなかったですしね・・・


ショパンの葬儀で、この曲は演奏されたそうです。

(ショパンは、モーツァルトのレクイエムの演奏を遺言し、
 
 葬儀では、レクイエムも演奏されたそうです。

 ショパンのプレリュード2曲も演奏されたらしいです。)


とても美しく悲しく響いてくる曲。


弾いていると、

かつての思い出を懐かしみ、

そして、

ああしたらよかった、こうしたらよかったと後悔も

感じられるような気がします。

でももう、

それもしても仕方がないと悟っているような感じも

ありますか?


この第3楽章は、

死から、時間が経ってから作曲された曲でしょうか?

激しさが強すぎず、抑えた感じから、

気持ちにかなりの時間を感じるのです。

鐘の音の響きの変化がそう感じされてくれます。


中間の部分は、

自分自身を慰めようとしているような音で、

弾いていても、聴いていても、

慰められるような気持ちになってきます。

とてもやさしい音ですね・・・


子どものころ、

あ~あ、みたいな感じの時、

この曲の主題のメロディーを口ずさむ・・・

そんなことを誰かしら、やっていました。

どこで、覚えたのでしょうね?

不思議と誰もが、知っていました。


なくなってしまった、

壊れてしまった、

ダメになってしまった、

もうどうしようのない状態になってしまった、

・・・そんなときに、使う。


それだけに、

嫌なメロディーだなあと子ども心に思っていました。

でも、

誰の演奏会だったか、

30年近く前の演奏会で、

(何人か聴いているので、

 最初は誰だったか忘れてしまったわ…)

ピアノソナタ第2番を通して聴いてみて、

そうでもないと、思えてきたのです。

その後、

楽譜を購入し、家で弾いてみるものの、

弾き始めてすぐに、

「暗くなるからやめたほうがいい」

の家族の一言で、

それっきり、

誰かの死のときしか、この第3楽章を弾いていません。


でも、

私は、いい曲だと思うのです。


なぜか、

他の人が暗いと感じる部分よりも、

中間部の音のほうが、

私には、聴こえる(音が残る)のです。

この中間部は、

「死」ではなく、「死後」の安らぎ、

天国であるのかもしれません。


「死」を意識し、

その「死」に直接向き合ったような音というのは、

なかなか音楽ではないような気がします。

それを、

「死」による悲しみを常に感じている人が聴く

というのも

いいのではないかと思うのです。

それで、あえて、今日、とりあげることにしてみました。


よかったら、聴いてみてください。


↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で(CMつきです)
Pollini plays Chopin Sonata No.2 in B flat Minor, Op.35 - 3. Marche funèbre

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
(CMつきです)
Arthur Rubinstein - Chopin Sonata No. 2 in B Flat Minor, Op 35 (III Marche funebre)

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で
Ashkenazy plays Chopin (live) - Piano Sonata No. 2, Op. 35, Third Movement [Part 3/4]

↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏で
   (第3楽章・第4楽章の演奏。CMつきです)
Zimerman plays Chopin Sonata Op.35 (3rd/4th mov)

↓ セルゲイ・ラフマニノフの演奏で(速い演奏です…CMつきです)
RACHMANINOFF PLAYS Chopin Sonata No. 2, Op. 35 "Funeral March" in B-Flat Minor/Marche funèbre 3

↓ ポリーニのCD

ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番&第3番、舟歌



↓ アシュケナージのCD

ショパン:ピアノ・ソナタ第2番&第3番












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

