06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


FC2のブロガーさんは訪問先の記事を読まない?

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)


先日、このブログのトップページを作ってみました。


面白いことに、反応はさまざま・・・


何度も書いていますが、

ブログから、いろんな人間像が見えてきますね。


<続きを読む> へ どうぞ・・・












音楽目的でいらっしゃる方は、

トップページから、いろいろな記事を読まれているようですが、

これまで、

FC2から時々来られた方々の多くは、

もう記事を更新していないと思ったのか、


さっさと帰られます。


たぶん・・・、その方々は、

元々、記事を読んでいなかったのでしょう。


トップページを常に同じにするとどうなるかということが、

はっきりわかるというのも、面白いですね~。


記事を読まれるブロガーさんと、そうでないブロガーさん。

それはなんとなく感じていましたけど、

ああ、やっぱりそうかあ~と、今回、はっきりとして、

なんか、スッキリしました。(^_^)


おつき合いは、無理しなくていいんですよ・・・


と、

カテゴリの「ごあいさつ」の記事に書いても、

時々、いらっしゃる方々がいたこと。

不思議でしたけど、

ただの巡回で、ここへ来られたということだったのですねえ。


FC2ブロガーさんが、

他のFC2ブログを訪問する目的は、何であるのか?


自分のブログへ来てほしい。

ただ、それだけである。

としか、言いようがない。


読みたくて訪問するというわけではない。


たとえば、

コメントを頂いたから、お返しを書くために読む・・・

そうでもなければ、読まない?

多くの方は、そうなのでしょう。


先日、ブロともさんが、

ブログ訪問し、記事を読んだのであれば、

何らかの反応をするはずなのに、ほとんどの人がしない・・・

というようなことを書いていらっしゃいました。


何かコメントを入れてくれたら・・・

と思うけれど、

それも、ほとんどないと。


多くの人は、パッと見て、わかる程度の記事であれば、

それこそ、文字だけではなく、写真ばかりの記事であれば、

見るでしょう。

そして、「拍手」をするかもしれません。


でも、

文字ばかりで、読まなくてはいけない記事であると、

それが面倒だと思って、スルーしてしまうのかもしれません。


何度も何度も、このブログでは、

そんな方々に対し、無理に訪問しなくていいと

書いてきたと思うのですけど、

それすら、読んでいなかったと、判断すべきなのでしょうか?

とても残念ですねえ~。


でも、

検索していらっしゃる多くの方々は、違うようなのです。

目的があって、ここへいらっしゃる。

目的のものが見つかるまで、読まれる。

しかも、

再度いらっしゃる方も多い。

だから、

このブログは、FC2ブロガーさんに対してではなく、

検索してこられた方々に対して、作ったほうがいい、

と考えています。

それで、トップページを作ってみました。


まあ、よかったか、悪かったか?


少なくとも、

多くのFC2ブロガーさんは、

交流をしない人のブログは読まないということがわかって、

よかったと思います。


その交流も、

自分に対して褒めてくれるなどの、利点がないとダメ?


あるブロガーさんが、コメントを書くと、

その後、訪問してくれなくなる・・・と嘆いていました。

コメントの内容によっては、交流しないのです。

結局、多くのブロガーさんは、

自分を気に入ってくれる、都合のいい人、

自分のブログを気に入ってくれる、都合のいい人、

を求めているわけですね。

ランキングで上位でいたい、などの、目的があって、

ランキングバナーを押してくれるなど、

その訪問者の利点があると感じたら、訪問する・・・

でも、記事は、読まない?


なかなか。シビアな方々です。


でも、そうでもしないと、大変。

すべてのFC2訪問者のブログの記事を読むなんてこと、

かなりの時間がかかりますし、疲れます。


ブログ巡回。


多くのブロガーさんは、

もしかしたら訪問してくれるかもしれないという期待を持ち、

それを続けているのかもしれません。


私は、誰もが読みたいと思うような記事を書いてみたら、

自然に、「訪問者は増えていく」と思っています。


このブログがどう評価されているのかは、わかりませんよ?

ただ・・・

検索してこられた方が、再度こられるようになってきたこと。

この半年間で、リピーターが増えてきました。

ということは、

悪い評価ではないのかな?


まあ、無理をしない。

FC2のブロガーさんの多くは、

訪問者を増やしたいという気持ちが強く、

あちこちと訪問されます。

でも、

本当に自分のブログを好きでこられる方は、少しだけ・・・

それは、自分が訪問しなくなると、はっきりとわかります。


本当に自分のブログを好きな訪問者は、

自分が訪問しなくても、読みに来られます。

そう思って、

無理をしないのが、ブログを続けていく上では、

大事ではないかなと思っています。

なんか、マラソンみたいですから。

毎日毎日、更新?

なんとなく、習慣づいて、書いてますけど、

これは、好きでないと続かない・・・

まあ、

長い長い道のりだから、気楽にやっていきませんか?

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示