08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ヴァイス 「ロジ伯爵の死を悼むトンボー(Tombeau sur la mort de M. Comte de Logy )」

こんにちは。

今日も明るい曲ではないのですけど、

私の心境に合う感じがするので、紹介してみますね。


シルヴィウス・レオポルト・ヴァイス の 

   「ロジ伯爵の死を悼むトンボー(Tombeau sur la mort de M. Comte de Logy )」



またも、聴いていると、

音から悲しさ・寂しさを感じてしまうような曲。


  トンボー(フランス語: tombeau)は、

  フランス語で墓石や墓碑のことを指す名詞であり、

  音楽用語としては故人を追悼する器楽曲の意味で使われた。
  
                    ~Wikipedia より ~



と考えると、

たぶん、この曲は、追悼曲なのでしょう。

大切な人が亡くなり、

その方の生前をしのんで、

悲しみにひたっているときの感じの曲。


わあ~っと声を出し、涙を出して、悲しむ・・・

のではなく、

とても悲しいけれど、

心に隙間ができてしまって、

感情を表に出せなくなってしまった人のような感じが

してきます。

涙を流したいけれど、

もう涙を流すことさえできない・・・


いくら時間がたっても、

ふとしたときに、

亡くなった人のことを思い出し、

しばらく何も手につかなく、

ボ~ッとしてしまったような?

力が抜けてしまうといったらいいかな?

そんな感じの悲しみ方・・・


でも、

そんな感じのする音を聴いていると、

なぜか、ホッとしてくるものがあるのです。


悲しみがいつまでも消えないでいると、

元気で明るい曲を無理に聴いても、

ピンとこない。

でも、

同じように悲しみを感じた人と思える人の音を聴くと、

大切な人がいないことで

寂しさを感じた人と思える人の音を聴くと、

緊張した心がほぐれてくる。

それが、とても心地よくて、

何度聴いても嫌にならないのです。

今の私にちょうどいい曲のように感じています。


時々・・・、

時々、感じるのですけど、

亡き人が、

そばにいて、見守っているのではないか?と。

この曲は、

そんなものも感じられるような気がします。


でも、

たとえ、悲しみを感じている人でなくても、

リュートの音やギターの音は、

癒されるものがあると思います。

しかも、

今回紹介するこの曲は、バロック音楽。

心が疲れた人に、いいかもしれません。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ロバート・バートのリュート演奏で
 * 大変申し訳ないのですが、
    こちらの動画は、見られなくなってしまいました。

Silvius Leopold Weiss Tombeau sur la mort de M Comte de Logy

↓ ホプキンソン・スミスのリュート演奏で
Weiss "Pieces de Luth" (Hopkinson Smith)

↓ ジュリアン・ブリームのギター演奏で(CMつき)
 * 大変申し訳ないのですが、
    こちらの動画は、見られなくなってしまいました。

S.L. Weiss~Tombeau sur la mort de M. Comte de Logy (Julian Bream)
 
↓ シルヴァン・ブラッセルのハープ演奏で
Sylvius Leopold Weiss - Tombeau sur la mort de M. de Logy - Sylvain Blassel, harp

↓ César Amaro  のギター演奏で
Tombeau sur la mort de Compte D´Logy

↓ エヴァンヘリナ・マスカルディのリュート演奏で
Silvius Leopold Weiss - Tombeau sur la Mord M. Comte d'Logy

↓ Andrew Schulman の8弦ギターの編曲版の自演で
Tombeau by Silvius Leopold Weiss


↓ ロバート・バートのCD

ヴァイス:リュートのためのソナタ集 第10集



↓ ジュリアン・ブリームのギターのCD(11曲目になります)

バロック・ギター名曲集



↓ Andrew Schulman の8弦ギターの編曲版のMP3

Tombeau sur la mort de M. Comte de Logy (arr. for 8-string guitar)



この曲のギターの楽譜は、こちら になります。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

