06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ピアノの通信教育?

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)


今日、2つ目の記事です。

またも、つぶやいてみます・・・


先日、こういう広告を目にしました。

「30日でピアノをマスターする教本」という通信講座。


いろんな通信教育の教材がありますけど、

ピアノもかあ~、と、ちょっと驚きました。

みなさんは、とっくにご存じでした?

私だけ、知らなかったのかな・・・? (~_~;)

かなり前から、こういうものがあるようですね・・・


以前、

「ピアノを習うにあたって」 という記事を書きましたが、

ピアノは、独学ではいい演奏ができないこと、

独学で覚えると、

どこかで行き詰まり、かえって時間がかるということを、

私自身が身に染みて感じていることなので、

上手な演奏をしたい方には、

独学をしないことをおすすめします。


私は、運が悪く?、

小さいころ、

耳で音を聴くと、音を鳴らせることができたので、

誰かしらの友達の演奏を聴いては、家のオルガンで弾いていて、

そのいいかげんな指使いのくせが、なかなか直らず、

かなり苦労しました。

いい音を出したいのであれば、

ピアノの先生に指導していただくのが、一番だと

思っています。


でも・・・


こっそりと練習して、

誰かをあっと言わせたいとか、

なんらかの問題があって、家から出ることができないとか、

いろいろな事情がある場合もあるのかもしれませんね・・・

需要があるから、こういった講座があるわけですものね・・・


子どもを見ていて、

通信教育が向いているタイプと、そうでないタイプがある?

なんて、思うのです。


我が家は、

上の子が、向いているタイプで、

下の子が、向いていないタイプ。

同じきょうだいでも、ずいぶん違うものだなあと思っています。


ピアノは、

コツコツ・・・と、毎日続けられる人、音楽が好きな人。

そういうタイプでないと、向いていないように感じています。


そうでない人は、習いに行っても、いずれはやめてしまいます。

ピアノに限らず、

何かをするには、コツコツと・・・というのが大事かもしれませんね。

通信教育の場合、

買ったことで、満足してしまい、

結局、途中で断念する方もいらっしゃるのではないかしら?

(うちの下の子、

 90点以上がとれるという、

 某通信教育のテキストを、山積みのまま、やめてしまいましたよ。)


手っ取り早く、うまくなろう・・・

と考える人は、

きっと何をしても、同じように、やっているのでしょう。

なんとなく、途中でやめてしまうような気がします。

通信教育でも、

次々と課題をこなしていかなくてはいけないわけですし、

それが面倒だなあと思ったとき、やめてしまうことになるでしょう。


ピアノの場合、

毎日の積み重ねが大事で、

練習をさぼれば、

後で、その日数分だけの練習をしないと、

元のようにならない・・・

ピアノに限らず、

体を使うスポーツとかでも、同様で、

うまくならないのではないかしら?


楽をして、ピアノがうまくなる?

そんなことができたら、苦労しないわあ~。


とはいえ、私も

30日で、リストの超絶技巧演習曲が楽に弾けるようになる、

というのがあったら、試してみたいです・・・

是非、そんな教材を作ってほしい・・・

どうせなら、

すでに、ある程度弾ける人を対象とした

「さらにレベルアップしましょう~」と、うたった

ピアノ講座を作ってほしい・・・



ピアノを弾けるようになりたい!


通信講座があるということは、

世の中には、そう思っていらっしゃる方が多いのですね・・・

でしたら、

ぜひ、お近くのピアノ教室に通って、習ってみてください。


誰かに音を聴いていただくこと、

それも、とても大事なことだと思います。

自分で、自分の音を注意して、聴けるようになります。


指を動かすことだけではなく、

「自分の耳で、音を聴く」ことは、とても大事です。

それが、上達への、一番の近道かもしれません・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示