10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


PTAの委員決め

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)


だいぶ、調子が戻ってきたようです。

ちょうど一週間と考えると、

インフルエンザであったのかな?(・_・;)


今日は、また、つぶやいてみますね・・・


この時期になると、

子どもの学校から、PTAの役員・委員をやりませんか?と

毎年のように、お声がかかります。


今の体調では、とてもとても・・・

上の子の学校のPTAのクラス委員をやっているだけで、精一杯ですから、

お断りしましたが・・・

( なぜか、高校は3年間することになっているのですよ・・・)


お声をかける方も大変なのですよね、なかなか決まらなくて。

そういう役員決めをする、「推薦委員」というものを

10年近く前に、経験しましたけど、

みなさん、なんだかんだと理由をつけてお断りされます。


中には、

いいかげんにしてよ!と

強い口調でお断りされる方もいらっしゃいます。

何がなんでも、やりません!と

子どもが複数いらっしゃるのに、一度もされない方も。


結局、

毎回、選ばれるのは、似たようなメンバーになってしまいます。

何度もする親御さんには、「不公平だ」という声も出てきます。

やってみると、意外と楽しいものなのですけどねえ・・・

先生方と親しくなれますし、いろいろな情報も得られますし、

子どもの様子もよくわかります。

メリットが多いのですけど・・・


まあ、何度も選ばれる親御さん方は、

わりと物の見方が公平な方で、

おつき合いをしやすく、

そのお子さんも、同様である・・・

そんな感じがしています。

ごくまれに、ワンマンな方もいらして、

その場合は、とっても厄介ですけどね。

そういう方は、リーダーにすると、本当に厄介。

でも、

そんな親御さんである、と知っていると、

自分の子どもに、その子とトラブルにならないよう、

気をつけるように、事前に言える点で、いいかな・・・?

厄介な親御さんの場合、

子どもどうしがトラブルを起こすと、

本当に、厄介です。

ささいなトラブルでも、大ごとのようにとらえ、

どうしてくれるのだ!と、

相手の親が家に来て、どなりこんできたというお話も

よく聞きました。

それだからなのか、

学校の先生方は、ちょっとしたトラブルに関しては、

親に連絡をすることは、無いですねえ・・・

いじめに関しても、

なかなか親に伝えることができないのも、

そういったことも関係しているかもしれない・・・

怪我をした・・・

そんなことにならなければね。

殴られた、程度では、しっかりとあざができて、

はっきりと証明できないと、

相手の親も「うちの子は、やっていない」と白を切ります。

それどころか、

(やっていないのに、)こんな風に悪く言われて、

うちの子は、精神的にまいってしまい、寝込んでしまった、

どうしてくれる?

などとまで、言われた方もいらっしゃいました。

ああ、とんでもない親だわ~。


まあ、過去を振り返ってみて、

PTAの集まりでは、いろんなお話を聞きました。

結構、面白い場でもあるのです。

何度も学校へ出向く・・・

確かに、「長」がつく役職になれば、そうかもしれない。

私もほぼ、毎日通ったときがあります。

それはとても大変でしたけど、

先生方は、何かあったときに、

見方になってくださり、いい立場でもありました。

先生方の状況もよくわかりますしね・・・

( 本当に今の学校の先生は、昔とは違って、

  雑務に追われているようで・・・ 気の毒に思います。)


まあ、「長」のつかない立場であれば、

何かイベントでもなければ、

月1回程度の集まりに参加をするくらいで、

そんな大変なことはないので、楽なものです。

「大変」というより、「楽しい」ものだと思います。

ほとんど茶話会・・・


これを読んでいるお母様方、

もしよかったら、PTAのお仕事をやってみてください。(^_^)









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示