06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ショパン プレリュード第15番 「雨だれ」Op.28-15

昨日、あれこれと記事を書いた後、

頭の中に流れてきた曲がありました。


ちょうど、外は雨 

気分もしっくりときましたね・・・


ショパン 前奏曲 第15番 作品28の15 「雨だれ」


以前のブログでは、

この曲を、実際に聴こえる雨の音と比べて書きました。

あの時は、冷静に分析しました・・・

( ご存じない方、すみません。)

分析してみて、

ショパンの自然の音を観察する力をすごいなあと

感じました。


でも、


この曲は

単なる雨の音の表現ではないと思います。


心が何でもないときに聴くとそれほど感じませんが、

心が痛んでいるときに聴くと、

音が一つ一つ、響いてきます・・・


中間の激しい雨では、

涙が出てくるのです・・・

もしかして、ショパンが大泣きをしているのでは?・・・

そんな風に見えてくるのです。

昨日は、私がそんな状況でした。


感情が激しくなっている中で、実際は泣いている・・・


そんな気分の時に、この曲が聴こえてくるとつらいですよ。

一緒に泣いてください、ですか?


もちろん、最後には泣き止みますけど。

そう、曲がそうできていますし。

そうねえ・・・

時間限定で号泣する、というのも悪くないかしら?

そういう人におすすめの曲?


多分、この曲で泣かれる方は、ほとんどいないでしょう・・・


泣かれる方は、

私のように、ある種の悲しみのある人でしょうね。

ショック・怒りを通り越して、悲しみが増す・・・

そんな状況の人だけでしょう。

心が健康な方は、まず、泣くことはないと思います。

以前の私がそうでしたから・・・


もしよかったら、お聴きください。

↓ アシュケナージの演奏で。やさしい音色です。
 Chopin - Prelude in D-flat major, Op. 28 No. 15 ("Raindrop") - Vladimir

↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で
M.Pollini - Chopin - Prelude Op. 28 No. 15 in D Flat. Sostenuto (Raindro)

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
Chopin - Raindrop Prelude (Kissin - Piano)

↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で
M.Pollini - Chopin - Prelude Op. 28 No. 15 in D Flat. Sostenuto (Raindrop)

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein: Chopin - Prelude Op. 28 No. 15 in D flat major, 'Raindrop'

↓ マレイ・ペライアの演奏で
Perahia plays Chopin - Preludes, Op. 28: No. 15 'Raindrop' [Part 3/6]

↓ ヴラディーミル・ド・パハマンの演奏で
  (最初から、4分11秒ごろまで)
Chopin Preludes Op 28 No's 15 and 16 Pachmann Rec 1924 -1915.

↓ フェルッチョ・ブゾーニの演奏で
(最初から5分30秒頃まで))
Chopin / Ferruccio Busoni, 1905: Prelude in D flat, Op. 28, No. 15 (Welte Vorsetzer, Steinway, 1962)


↓ アシュケナージのCD 

ショパン:前奏曲(全曲)/即興曲(全曲)



↓ アルトゥール・ルービンシュタインのMP3

Prelude, Op. 28: No. 15, in D-Flat Major ''Raindrop''



ショパン (作曲家・人と作品シリーズ)












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示