08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











ちょっとした吹奏楽部のつぶやき

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


書かないと眠れなくなりそうなので、

ちょっとだけ、書きます・・・(>_<)


今日は、天気に振り回されたような一日でした・・・

洗濯物を干すとき、急に雨が降り出してきたのですけど、

思わぬものが見られましたよ。

きれいな虹~。

久しぶりでした。

お天気雨・・・


今日は、降ったり止んだり・・・?

でも、小雨程度だそう・・・

なんてね、

その後、出掛ける時、

折りたたみ傘くらいで大丈夫だろうと予想していた私。

まさかの強風とどしゃぶりの雨・・・

そんな中、歩いたのは、久しぶりでした。

ああ、失敗!


家に帰って、パソコンである曲を探していたら、

なんと・・・

中学の吹奏楽部の先生が、指揮している映像を発見!

思わず、叫びそうになってしまいましたよ。

(以前、この先生のことは書きました。カリスマ教師?)

指揮者の顔を見たくても、演奏者の生徒ばかりで、

確認しづらかったのですけど、

アップにしてみたら、間違いなく、あの先生でした。

どうも、私の中学を出たあとも、有名だったらしく、

先日の母の葬式のあとで、そのお話がでたとき、ビックリ・・・

本当にびっくり。

その後の活躍の話を聞いて、

やっぱり、吹奏楽部も、指揮者の力で演奏がよくも悪くもなるものか?

なんて、思ってしまいました。


実は私、

自分の中学の吹奏楽部が普通のレベルの演奏だと思っていたので、

その後聴く、吹奏楽の演奏が

下手に聴こえてしまっていたのです。

うちの下の子の中学校。

ひどすぎる?

なんて言うと、かわいそうですけど、

楽器を始めて一カ月くらいの演奏ではないか?と思えるほど、ひどいです。

それでも、少しは大会で進んでいたので、不思議です。

全国大会に出る学校との差は大きいかな?

それは、

音だけではなく、

姿勢というのかな?

取り組む姿勢。 

どういう気持ちで演奏しているのか?

今日も、下の子が発した言葉に、それを感じました。

楽器のお手入れ。

これ、いい加減で、いいのかしら?

ピアノも、汚い手で弾いていた子でしたけど、

夢中になっている今の楽器も、

どうも同じような感じで使っているような?

いい音を出したかったら、練習だけではなく、

楽器もお手入れを怠ったり、いい加減な気持ちで触っていたら、

いけないのでは?

と思うのですよ。


先日、ピアノの調律師も、

中学校の生徒が楽器を机の上に、

粗雑に置いているようなのをよく見る・・・

(落ちたら、と考えないのか?と。)

中には、落とす子も見た・・・

(落ちたら、どうなるのか?と考えないのか?と。)

なんて、恐ろしいことをおっしゃっていました。


楽器は、ものすご~く大切にしてほしいですよね。

うちの子も、先輩の教え通りにしていただけで、

特に深く考えていなかった様子。

しっかりお手入れをするのは、面倒だから、

簡単でいい?なんて感じで、

お手入れしていたみたいです。

先輩が、そんなテキトーな教えをしているということは、

先生がそうなんだろうなあ・・・?

なんて、思ってしまいました。

それでは、いい演奏はできない・・・ですよねえ・・・?


ああ、もうこんな時間!


では、寝ます・・・。

思ったことを書いたら、すっきりしました。(*^_^*)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

